入居前のマンションでエアコンクリーニング|三菱MSZ-SV257-W

お問い合わせはこちら

ブログ

入居前のマンションでエアコンクリーニング|三菱MSZ-SV257-W

2022/02/23

入居前のマンションで家庭用壁掛けエアコンのクリーニングをしてきました。

三菱のMSZ-SV257-Wです。

壁掛けエアコンクリーニング一台 ¥9900-

これから入居されるマンションです。管理会社からのエアコンクリーニング依頼です。

水まわりやガラスサッシ・部屋の掃除。それとエアコンのクリーニングです。

 

賃貸マンションの管理会社からのクリーニング依頼は、通常はハウスクリーニングのみが多いです。エアコンに関してはフィルターのお掃除と表面の拭き上げになります。

エアコン内部は汚れていても表面が綺麗になっているので、新しく住んだ入居者の方は内部が汚れていても気づいていないかもしれませんね。

 

実際に住んでエアコンを使用して初めて内部が汚れている事が分かり、管理会社に問い合わせても引き渡しの契約にエアコンクリーニングは入っていないから「ご自身でエアコンクリーニング業者を手配してください」という対応になります。

 

当店にも「引っ越してきたばかりなんですけど、エアコンクリーニングをお願いします。」という依頼は多いです。

 

しかし、こちらの管理会社さんは入居前にハウスクリーニングもエアコンクリーニングもすまして、部屋もエアコンも綺麗な状態にしてもらえるという、入居者さんにしてはありがたいケースですね。

前の入居者さんは長いことフィルターの掃除をしておられなかったのでしょうか?フィルターがホコリで目詰まりしている状態でした。このようにフィルター・羽根・本体カバーなどを外して洗剤を使用して綺麗に洗います。

これはフィルターの奥の部分にある熱交換器部分です。この部分にもホコリが付いていますね。この熱交換器の前にはフィルターがついていてフィルターが汚れをキャッチしてくれるのですが、フィルターの目をすり抜けてきた汚れが付着しているので、洗剤と高圧洗浄機を使用して綺麗にしました。

吹き出し口の画像です。カビで真っ黒ですね。見た目も汚れていますが、動作確認した時もエアコンから出てくる風はかび臭かったです(笑)

新しいお部屋に引越ししてきたのに、エアコンをつけると臭いのは嫌ですね(笑)しかし、入居される前にエアコンクリーニングをして綺麗にするので、新しい入居者さんは綺麗なエアコンを使えます。

画像を見てもわかる通り、結構な汚れですね。高圧洗浄機で洗うと真っ黒な汚水が出てきましたね。エアコンクリーニング後はもちろん臭くない爽やかな風が出てきています(^^)