出産前後のハウスクリーニング|京都のSH CLEAN

お問い合わせはこちら

ブログ

出産前後のハウスクリーニング|京都のSH CLEAN

2023/10/06

出産前後のハウスクリーニング京都

京都のハウスクリーニング店SH CLEANです。お客様がハウスクリーニングを依頼される理由は様々ですが、その中でも出産前後やまだお子様が小さいので家の中の汚れ(特にカビやホコリ・菌)が赤ちゃんや子供に影響が出ることを心配されて依頼されるケースが多いです。

妊娠期は安定期に入るまでは、安静にしてる必要があるので高いところの掃除や屈んでの掃除は難しいです。人によっては臭いにも敏感になるので臭いのキツイ洗剤などは使えません。

出産後やお子さんが小さくてまだ目を離せない状態では、思うように家事ができません。そういったときはハウスクリーニングや掃除代行などのサービスを利用するという方法があります。

実際に妊娠中や産後一年以内にハウスクリーニングや家事代行などのお掃除サービスを利用した方は6割以上だったというデータがあります。

目次 

出産前後に多いハウスクリーニング

その他のハウスクリーニングメニュー

お得にハウスクリーニング

出産前後に多いハウスクリーニング

小さい子供は大人に比べて、デリケートです。特に赤ちゃんは免疫力も低いのでお家の中は清潔にしておきたいものです。最低限、赤ちゃんや子供が触れる場所は菌がないように綺麗にしておきたいですね。

そこで実際にこれから出産されるお母さん・お子さんが小さいお母さんが当店に依頼されたハウスクリーニングメニューの中で多かったものベスト3を紹介したいと思います。

 

出産前後エアコンクリーニング

👑1

エアコンクリーニング 

¥9900~

エアコンは水まわりと違って自分で掃除するのが難しいです。ほとんどの方がフィルター掃除だけで終わってしまっています。しかし実際にはエアコンの汚れはほとんどが内部の汚れです。吹き出し口を除くとカビやホコリがファンに沢山ついています。その汚れているエアコンをつけると部屋中にカビの胞子をまき散らしていることになります。

そのような状態のエアコンをこれから生まれてくる赤ちゃんや、小さい子供がいる部屋で使用するのは嫌だと多くのお母さんが思うでしょう。しかし、エアコンの分解洗浄はプロでなければできないのでご依頼される方が多いです。

エアコンの汚れは、赤ちゃんや子供だけではなく大人にも健康被害をもたらします!
エアコンの汚れが原因でなる病気

 

 エアコンを汚れにくくするコツ 

1.フィルター掃除はこまめにする。エアコン内部の掃除は難しいですがフィルター掃除は外して洗うだけなので、こまめに掃除しましょう。フィルターの汚れを放置しているとそこからどんどん汚れやカビが繫殖します。

 

2.掃除機掛けをよく行い部屋を綺麗にしておく。エアコンは室内の空気を取り込んで、その取り込んだ空気の温度を調整して吐き出しています。空気を取り込むときに部屋に浮遊しているホコリやゴミも吸い込んでしまうので、部屋がホコリっぽいとそれだけエアコンのフィルターや内部の汚れを早めてしまいます。マメに掃除機をかけて部屋の中も綺麗にしておきましょう。

 

3.冷房使用時温度を下げすぎない。エアコン内部にカビが発生するのは冷房使用時に発生する結露水が主な原因です。室内の温度が高いのに対し、エアコン内部で冷たい風を作っているのでエアコン内部では結露して水が発生します。温度を下げたり・風量を上げるほどこの結露水の量が増えます。これが後々カビに変わっていきます。

 

 

浴室清掃

👑2

浴室清掃

浴室は直接肌が触れる場所でもあり、浴室内は湿度も高いのでカビ菌の温床になります。近年カビアレルギーのお子様も増えています。そのような場所に生まれたての赤ちゃんを入れるとなるととても神経質になってしまいますね。

赤ちゃんが生まれる前や子供さんが小さいご家庭では、いちどハウスクリーニングを依頼して普段は手の行き届かない部分まで、徹底的に綺麗にしてはいかがでしょう。プロなら、いままで掃除をしたことのないエプロン内部まで綺麗にすることができます。

 浴室を汚れにくくするコツ 

浴室の汚れはカビ・石鹼カス・水垢・湯垢といったものが主な汚れです。これらが混合するととても厄介な汚れになってしまいます。これらの汚れはそれぞれ

性質が違うので、一種類の洗剤では汚れを落とすことが出ません。数種類の洗剤を使い分けて綺麗にします。浴室内の汚れが酷くならないように

濡れたままで浴室から出ない。ついつい面倒なのでやりがちですが、浴室を使い終わったあと、びちゃびちゃのままで出ないことです。濡れたままで置いておくとカビが繫殖しやすくなります。

手間がかかりますが、タオルなどで拭いて水気をなくしてからあがる。水切りワイパーを使えばタオルで拭くよりも早く楽にできます。

 

浴室乾燥機がついていれば、入浴後浴室乾燥を使う。浴室乾燥機がついていればそれを使って、浴室内を乾かします。浴室内が乾いた後は換気に変更して浴室内の換気をする。

 

窓を開けて換気をよくする。カビが繫殖する原因は湿度と温度です。濡れたままの閉め切った浴室内はカビが繫殖するには最適の状態です。ベストなのは、浴室内を乾いた状態にしてさらに窓を開けて換気をするのがいいのですが、時間がない方は最低でも窓だけは開けて換気をしてくださいね。

風呂釜配管洗浄

👑3

風呂釜配管洗浄

お風呂にお湯を溜める時、新しいお湯が出てきているのだから「綺麗だ!」と思ってしまいがちですが、実際はそうでもありません。そのお湯の通り道(配管)は実は雑菌だらけなのです。雑菌は目には見えないので汚れているかどうかが分からなく気にされない方もおられます。しかし、お風呂のお湯は赤ちゃんや小さい子供さんの身体に直接触れますし、風呂釜配管内の雑菌から病気になるという事例もあるので、出産前後のお母さんやお子様が小さいお母さんからよく依頼をお受けします。

 お家でも風呂釜洗浄 

風呂釜配管内の汚れは見えない・触れないので、ほとんどの方がお湯はりをした時に、カスが出てきたり・臭いがするまで汚れているということに気付きにくいのです。

しかし、実際は常に水が通る道なので水垢がついていたり・追い炊きを機能を使えば人が入った浴槽内のお湯を取り込んでいるので綺麗ではありません。雑菌は目に見えないので気づかないのです。

お家でも定期的に風呂釜配管の洗浄をしましょう。

〇酸素系の漂白剤を用意します。お湯が出てくるところの5センチ以上上までお湯を溜めます(お湯を溜める時は一番低い温度で溜めます)お湯が溜まったら、追い焚きをします。この時の温度はさっきとは違い高く設定します。(お湯はり温度は低く、追い焚き温度は高い方が長く循環します。)追い焚きをし始めたら、お湯が出てくる穴の近くに酸素系漂白を入れて配管内を通るようにします。

追い焚きが終わったら、二時間ぐらいおいておきます。時間が経ったらお湯を流し、次は洗剤を入れずに同じことをして風呂釜配管内をすすぎます

その他のハウスクリーニングメニュー

キッチン清掃

■キッチン清掃

赤ちゃんや子供に食事を作ったり・用意するのに必ず使う場所ですね。食べ物は直接大事な赤ちゃんや子供の口の中に入ります。キッチンは常に綺麗に清潔に保つことで、赤ちゃんや子供の身体を守りましょう。

レンジフード清掃

■レンジフード清掃

レンジフードは料理中の油や臭いを吸い込んで、部屋に臭いが充満しないようにしコンロ周りやキッチンの壁を汚れにくくする役割をしています。しかし、レンジフードの清掃をせずにいると、換気力が落ち吸わないようになってきます。そうすると、料理中の臭いが部屋の中にしたり・キッチンの壁やコンロ周りが汚れやすくなり非常に不衛生です。

油汚れの掃除は家庭用の洗剤では落ちにくく、難しいのでプロに頼んで綺麗にしてみてはいかがでしょうか?

トイレ清掃

■トイレ清掃

トイレの中もバイ菌がたくさん潜んでいます。いつも掃除して綺麗にしているつもりでも、意外な所に汚れや尿がついていることがあります。プロに清掃してもらうと、普段は手の届きにくく見落としがちな所や、難しい便座の裏側なども綺麗にすることができます。

隅々まで、綺麗に除菌清掃することで子供も安心して使うことができます。

洗面清掃

■洗面清掃

毎日顔を洗ったり・歯を磨いたり・手を洗ったりしていると、歯磨き粉や石鹼などの汚れが付着してきます。そこに水垢汚れもついて放っておくと、とても頑固な汚れの変わっていきます。

汚れや水垢汚れをそのまま放置しておくと、素材の洗面台の劣化をはやめてしまいます。こまめに掃除をして綺麗にし、汚れが落ちにくくなってきたときは一度プロに掃除してもらうのもいいでしょう。

■ガラス清掃

特に外側は雨風が降ったり・黄砂などで日に日に汚れが付着して、視界が悪くなります。窓ガラスの清掃をすると、いつもより外の景色がスッキリ綺麗に見えるように気持ちいいです。サッシも土埃などがついていて汚れていてお家でお掃除するにも面倒で大変です。プロはサッシを流しながらブラシで擦るので、拭いて掃除をするよりも早くて尚且つ綺麗に仕上がります。

時間制掃除代行

お得にハウスクリーニング

時間制でハウスクリーニング利用

ハウスクリーニングの単品メニューは一ヶ所あたりの料金が設定されています。例えば、『浴室清掃』をご依頼されると、浴室の扉から天井・壁・床・浴槽・鏡・エプロン内部というように、浴室全部のお掃除をします。

しかし、ご依頼されるお客様の中には「他は自分で綺麗にできたのだけど、お風呂の床だけを掃除してほしい」「台所換気扇(レンジフード)のフィルターだけ掃除してほしい」などというご要望がこれまでにたくさんありました。

そこで新しく『時間制掃除代行』というメニューを追加しました。

 

『時間制掃除代行』でできること

☆気になる箇所のお掃除を一時間だけ依頼して、通常のハウスクリーニングを依頼するよりコストを抑える!

☆時間内なら、複数個所の掃除が依頼できお得感がある

☆ハウスクリーニングを頼むほどではないが綺麗を維持したい

など、お客様それぞれに合ったご利用方法がございます。

ハウスクリーニング複数割引

セットメニューでもっとお得に

SH CLEANのハウスクリーニング料金は他店に比べて、比較的安価な料金設定になっております。これは、『ハウスクリーニング=高い』というイメージがまだまだありますので、一人でも多くのお客様にハウスクリーニングをご利用していただきたいという強い思いがあり、この料金設定になっております。

数種類のハウスクリーニングセットメニューを用意しており、さらにお得にお安い料金設定になっております。