エアコンの汚れが原因でアトピー性皮膚炎|京都のエアコンクリーニング店

お問い合わせはこちら

ブログ

エアコンの汚れが原因でアトピー性皮膚炎|京都のエアコンクリーニング店

2021/09/14

本日は、京都市にお住まいのお客さからのご依頼で日立のお掃除機能付きエアコンRAS-WM22HE6のクリーニングをしてきました!

エアコンクリーニングの依頼は年々増加しています(^^)皆様エアコンクリーニングをご依頼される理由は様々ですが、、、多いのは、、、

 

〇エアコンを使用すると、かび臭い

〇エアコンの羽根のところや奥にカビの汚れが見える

〇以前よりもエアコンの効きが悪い

〇特に気になるところはないけど何年もしてないし取り敢えず。。。(笑)という方もおられます(笑)

 

しかし、本日のお客様がご依頼された理由は。「アトピー性皮膚炎」でした。

 

クリーニングをご依頼されたエアコンは息子さんの部屋のエアコンなのですが、今まで大丈夫だったのに今年の夏から身体にアトピーができるようになったそうです(>_<)

 

原因が分からなかったので、病院に行かれたそうです。すると、部屋のホコリやエアコンの汚れが原因でなることがあると言われたそうです。

「確かに、今まで大丈夫だったのにエアコンを使用しだした時期と重なったこと。エアコンを除くかびで汚れていたこと」

これがエアコンクリーニングを頼む理由になったそうです。

京都エアコンクリーニング

エアコンの汚れ(カビ)が原因のアレルギーや病気

定期的なエアコンクリーニングで予防

□気管支喘息

 

エアコン内部に繫殖したカビがアレルギーの根源となって気管支喘息を発症することがあります。汚れているエアコンを使用するとファンや送風口に付着したカビの胞子を放出します。それを吸い込むと、咳が止まらなくなったりひどいときは呼吸困難といった喘息発作を起こします。

 

□アトピー性皮膚炎

 

汚れたエアコンから放出されるカビの胞子は人間の皮膚に付着します。それがアトピー性皮膚炎を発症します。カビが人間の皮膚を住処にして繫殖して赤くなったり・かゆくなったりします。本日のお客様と全く同じ症状です。

 

□アレルギー性結膜炎

 

汚れたエアコンから放出されたカビの胞子は人間の目の周りや眼球にも付着します。それが原因で目の周りがかゆくなったり・腫れたりします。目も赤くなりかゆくなります。かゆいからといって掻くと眼球に傷がいったりします。

 

□夏型過敏性肺炎

 

エアコン内部の汚れに生息しているカビの一種に[トリコスポロン]というのがあります。このトリコスポロンが原因でなる症状です。風とよく似ていて発熱や咳が出ます。毎年冷房を使う時期になるようでしたら、夏型過敏性肺炎の可能性が高いです。酷いときは呼吸困難になることもあるので気をつけてください。