お風呂の水垢おとしにサンポール?|京都のハウスクリーニング店

お問い合わせはこちら

ブログ

お風呂の水垢おとしにサンポール?|京都のハウスクリーニング店

2022/02/19

お風呂水あかサンポール

こんにちは、京都のハウスクリーニング店 SH CLEANです。

最近、YouTubeやインスタグラムで【トイレの洗剤サンポール】を使って、お風呂の水垢やキッチンシンクの水垢を除去されているのを見かけます。そして、そういう投稿がバズっていることが多いです。

 

プロのハウスクリーニングを生業としている私からすると、「なかなか、怖いことをしているなー。」と思って見ています。

サンポールで水垢は取れるの?

水垢は水道水の中に含まれる成分が原因でできるアルカリ性の汚れです。アルカリ性の汚れを落とすには酸性の洗剤を使用して中和させて綺麗にします。

酸性の洗剤にはクエン酸が配合・リン酸配合・塩酸が入っているものなどと数種類あります。

 

洗浄力の順番はクエン酸<リン酸<塩酸というような感じです。

クエン酸はスーパーや100均ショップで気軽に買うことができるので、お家で水垢の掃除をするなら【クエン酸】という記事をよく見るのでそれを信じて試されている方も多いですが。

しかし、実際にはクエン酸で綺麗になるような水垢は初期にできた軽い水垢汚れです。薄っすら「あっ!水垢かも?」ぐらいの汚れでしたらクエン酸スプレーをかけるか・キッチンペーパーなどで湿布すれば綺麗に水垢を落とすことができるかもしれません。

 

ネットで「水垢の落とし方!」を検索するぐらい困っているようなお家はほとんどがクエン酸では落ちない汚れになっているようなケースがほとんどです。水垢の汚れはプロの掃除屋さんでも本当にいつも苦労しながら作業をしています。そもそもクエン酸で水垢が綺麗になるなら「水垢落としサンポール」がここまで話題になっていないはずです!

リン酸という言葉をあまりお聞きになることはないかと思いますが、プロの掃除屋さんが使う水垢を除去するための酸性洗剤に使われていることがあります。クエン酸よりもずっと洗浄力が高く多少の水垢ならばスルスルっと綺麗にしてくれます。何よりも素材にやさしいので傷めることなく・変色などもしにくのでプロの方でも使っている方が多いです。

しかし、リン酸でも頑固な水垢の時は綺麗にするのに時間がかかります。あまりにもひどい水垢汚れには苦戦します。

サンポールは塩酸が9パーセントも入っているのでかなりの洗浄力があります。クエン酸やリン酸でも綺麗にすることができなかった水垢の汚れにサンポールをかけるとシュワシュワーっと泡がでて溶けて綺麗になります。【石のようにカタマリになってしまった水垢汚れにはそう簡単には取れません】

サンポールとは

サンポールは陶器の便器内に付着した頑固な黄ばみ汚れ・尿石を落とすために作られた塩酸を配合した酸性の洗剤です。塩素系の洗剤と混ぜると、有毒ガスが発生するので、必ず単独で使用してください。トイレ専用の洗剤です。

 

私もなんども使ったことがありますが、確かに強力で何年も掃除していない便器内の真っ黄色になった尿石もサンポールだけで綺麗にすることができました。確かに、そんなに強力なら、トイレ以外にも役立つのでは?と思ってしまいますね。

 

近年、サンポールを用途以外の目的で使用している動画や記事などがネット上で見られます。これは、タイルや樹脂、金属・大理石などの素材をいためたり変質する可能性もある間違った使用法です。当社では推奨できないばかりか、安全性も保障できません。絶対に真似をされないようにお願いします。

 

とこのようにサンポールの製造元キンチョーさんのホームページにはこのように記載されていました。

 

安全にお家でお風呂掃除の仕方

じゃあ、水垢掃除にはサンポールを使えば綺麗にすることができるのね

たしかに水垢は取れるかもしれませんが、その代わりに変色したり・材質を痛めるというリスクがあります。決しておすすめはできません。

サンポールを使用するとどういったリスクがあるのか?

10数年以上前、私がハウスクリーニングで独立したての時、当時はまだまだ洗剤や掃除に関する知識がなくて「お風呂の水垢の取り方」に悩んでいました。お風呂の鏡やカラン・扉の下あたりに出来た頑固なものです。その時は、金たわしのように硬いもので擦ったりと多少強引なことをしていたのですが、それでも頑固な水垢は取れにくくて悩んでいました。

 

ある時、同業の先輩にサンポールを使うと、水垢がよく落ちる。ということを教えてもらいました。

 

「これはいいことを聞いた!」と思い私は早速自宅に帰り、お風呂のカラン部分にサンポールをかけて、数分かけてスポンジで擦っていたのです。そろそろかなぁと思い、水で流すと。。。

 

元々、シルバー色のカランが茶色っぽくなりました。そうです、洗剤焼けしてしまったんです。

 

せっかく水垢が取れたと思ったら、変色してしまい結果的に以前よりもおかしなことになってしまいました。サンポールに入っている酸が強すぎたのですね。サンポールはトイレの便器(陶器)にかけても変色はしませんでしたが、ステンレスや金属部分・大理石などの石にかけてしまうと変色してしまいます。

 

少しぐらいの変色なら、元に戻す方法もありますが当時の私はそんなことも知る由もなく、そのまま変色したままほうっていました。

 

どうやら、色々なネット上の記事を見ていると昔の私と同じようにサンポールを使用して、酸焼けさせてしまい後悔されている方が沢山おられました。

 

よくある失敗例 〇カランを変色させた〇キッチンシンクを変色させた 〇鏡を変色させた 〇床が変色した 〇大理石が変色した

□カランの水垢を除去するはずが茶色っぽくなったり、黒ずんでしまった。

□キッチンシンクが年々、水垢で白くなってきたのでサンポールで除去しようとかけたら、洗剤の垂れた部分が変色してしまい取れなくなった。

□鏡の水垢を除去するのにサンポールをかけたら、水垢は薄くなったが鏡を留めている金具が変色してしまい、鏡も洗剤のせいで白くなってしまった。

□色のついている、お風呂の床にサンポールを使用したら変色した。

□大理石のお風呂の水垢を除去するのに、サンポールをかけたら変色してしまった。

 

などなど、間違った使用方法で失敗された方がたくさんおられます。

どうすれば変色しなかったのか?

上記の通り、サンポールは水垢を落とすのにはむいていません。しかし、

『ユーチューバーやインスタグラマーが実際にサンポールを使って綺麗にしてるやないかい!!』

と思いましたよね?(笑)

 

では、サンポールをどのように使えば素材の変色を避けれたのか???

おススメしているわけではありません。あくまでも解説なので実践しないでください。

 

サンポール 塩酸濃度 9.5%

サンポールの塩酸濃度は9.5%です。塩酸が尿石を落としてくれるならもっと濃い濃度にすれば、もっと簡単に尿石を落とせるじゃない?と思うのですが、塩酸濃度10%以上は【劇薬指定】になるため、一般販売ができなくなります。そういった理由から一般販売できるギリギリの濃度で製造されています。

 

その辺のスーパーやドラッグストアで購入できますが、ほぼほぼ劇薬みたいな感じですね。なので、取り扱いにはもちろん十分気を付けてください。

 

変色した原因

〇素材に対しての塩酸濃度が濃すぎた。

金属部分や大理石など変色しやすいものに、サンポールをかけても一瞬で変色してしまうというわけではありません。しかし、私が過去にしたように原液をかけると数分で変色しました。

 

となると、サンポールをかけてすぐに擦って水でしっかり流せば変色は防げたはずです。あと、濡らさずに乾いた状態でサンポールをかけた!基本的に洗剤をかける時はかけるところに対して、乾いた状態で洗剤をかけるのではなく水を先にかけておくのです。これを「水養生」といいますが、これをすることで変色する可能性をふせげることもあります。

 

〇水で薄めて使う

先ほども書いたように、サンポールは塩酸濃度9.5%でほぼ劇薬同然のように強いものなのでそのまま使えば、素材を変色させてしまう可能性が高くなります。それならば、特にサンポールで変色のしやすいカランやキッチンシンクのような金属部分・大理石などの石等に使う場合は、あらかじめ水で希釈して初めは薄いのから使って、変色しないか様子を見ながら使えば変色するのを避けれたのではないか?と考えます。

 

というように、ネット上で成功しているやつは何らかの方法を取っていたと思いますので、皆さんはそのまま実践されないようにお願いいたします。

サンポールでおちた水垢汚れ

私は掃除のプロです。ハウスクリーニングという仕事をしています。お客様からお代金をもらう代わりに掃除をします。なので、日々汚れに関する勉強・洗剤に関する勉強をしているのでサンポールでお風呂の水垢を除去するのは正しくない行為だと思っています。

お代金を頂き掃除しているのに、素材を傷めてしまったり・変色させてしまってはプロの掃除屋として失格だからです。

 

しかし、これを読んでいる方は「お風呂の水垢を綺麗にしたい」と思っている方が多いのも分かります。ここからは私が実際に自宅でサンポールを使って水垢汚れを落とした例を紹介します!

でも、ここからは

【自己責任でお願いします。】

決してオススメしているわけではありません。万が一変色したり・素材を傷めてでも水垢汚れを綺麗にしたいと思う方はご自身の判断でお願いいたします。サンポールを使う前提として、他の洗剤と一緒に使わない(塩素系の洗剤とは絶対に混ぜない)ニオイがきついのでマスク着用・換気をする・素手で触るとやけどしたみたいになって大変なので必ず手袋着用!!

サンポールで綺麗になった汚れ
●お風呂の扉の水垢の汚れ
●お風呂の扉のアクリルパネルの白い汚れ
●シャワーについた水垢のカタマリ
●鏡の水垢の汚れ
●リモコンパネルの白い水垢
●床の黒ずみ

参考までに当時住んでいたのはよくある賃貸マンション(ユニットバス)扉・浴室壁・浴室床・浴槽はベージュ系のよくある色。鏡は縦長ので四隅が金属の金具で止めあるタイプ。シャワーもべベージュ系でメッキやステンレスでは無い。カランはステンレス。

 

●お風呂の扉の水垢の汚れ

お風呂の扉の下側やサンのところはよく水がかかるところなので、知らない間に水垢がカタマリになっていることがあります。白い水垢のカタマリができている。茶色っぽくなっている。カビと混ざって黒い水垢のカタマリができているとお家によっていろいろだと思います。

普通のお風呂洗剤やクエン酸では全然綺麗にできませんでしたが、小さいブラシや刷毛にサンポールをつけてその水垢のカタマリを擦ると、今まできれいにすることができなかった汚れが少しづつ取れてきました。その時は変色したりということはありませんでしたがサンポールの中の塩酸がきついので見た目には変わりはありませんが素材自体を痛めている可能性はあります。

 

●お風呂の扉のアクリルパネルの白い汚れ

お風呂の扉のアクリルパネル部分が白く汚れてお風呂洗剤で擦っても取れなかったのが、スポンジにサンポールをつけてそのアクリル部分の白い汚れに塗って擦りました。万が一アクリルパネルが変色したら困るので塗って擦って水で流す一分もかからないぐらいの感じでしました。全部とれない時は繰り返しての作業です。万が一の変色などを避けるためにスピーディーな作業です。

 

●シャワーについた水垢のカタマリ

シャワーの水が出てくるところを見てみてください。水が出てくる穴が沢山あると思いますが、この穴の周りが水垢がついていることがあります。細いマイナスドライバーでコツコツ取っていたこともあるのですが、この部分にもサンポールを塗ってブラシで擦るとしばらくすると綺麗になりました。

 

●鏡の水垢の汚れ

お風呂の鏡にも水垢がついていて白い魚の鱗のような跡がつくことがありますね。鏡の水垢の汚れは「ダイヤモンドパッド」というものを使って水垢を研磨して綺麗にするという方法が有名ですが、鏡も実験でサンポールで綺麗にしてみました。但し鏡にサンポールを塗ったときは大丈夫だったのですが、鏡を固定している金属の金具にサンポールがつくと変色します。勿論、鏡も長時間サンポールがついた状態だとどうなるか分からないので、塗ってはすぐに水を流すという作業を繰り返します。

 

●リモコンパネルの白い水垢

お風呂の温度の調整などを行うリモコンの液晶パネル部分も水垢の汚れがついていることがあります。これも普通のお風呂洗剤では落ちなかったのでサンポールとブラシで擦ると綺麗になりました。

 

●床の黒ずみ

実験を行った当時の自宅のお風呂の床は、ベージュ系でザラザラしたよくある床です。お風呂の床に残った水は溜まった状態になっていることが多く(毎回拭いてればいいんですけどね)床のザラザラした部分の凹んだ部分に黒い汚れになることができます。これも初期のうちならクエン酸と少し硬めのブラシで擦ると綺麗になりますが、時間が経つと難しくなりました。そこで、この厄介な汚れにもサンポールをかけて硬めのブラシで擦って汚れを落としました。

 

 

 

サンポールの正しい使い方

サンポールでお風呂の水垢が除去できるという情報が話題になり、あちこちのサイトや動画で見かけるようになりましたが本来はトイレ専用の洗剤です。

サンポールは塩酸濃度が9・5パーセントで劇薬スレスレですがトイレの尿石汚れがすごく取れます。業務用の洗剤ではなく普通にスーパーとかで買える洗剤のなかでは間違いなくトップクラスの洗浄力でしょう。

サンポールトイレ掃除

ちょっと衝撃写真ですかね?(笑)トイレの便器内が尿石汚れでこのようになってしまうことがあります。市販のトイレ掃除用の洗剤は中性洗剤もしくは塩素系の洗剤がメインです。

しかし、尿石汚れがここまでなっていると中性洗剤や塩素系の洗剤ではこの汚れを落とすことはできません。

そんな時こそサンポールの出番です!!!

サンポールを尿石汚れの上にかけます。かるい尿石汚れならサンポールをかけるとすぐに綺麗になりますが、流石にここまでなっているとサンポールをかけた後にすぐに上からティッシュペーパーやキッチンペーパーで押さえつけます。

 

サンポールは粘度があり一応垂れにくいとはなっていますが、やはり垂れていくので垂れて行くのを防ぐためにしっかりと押さえつけます。

10分もすればカチカチに硬かった尿石汚れも柔らかくなってきます。その後は湿布していたティッシュペーパーなどをはがしてブラシやスポンジで擦ります。汚れが酷いときは一度では落としきることができないので、繰り返し作業をします。

サンポールトイレ掃除後

汚れが落ちるとこのように綺麗になります✨尿石汚れを他の洗剤でいくら擦っても綺麗にならなかったのが、サンポールを使って掃除するとこのように劇的に綺麗になりました(^^)

 

みなさんも、お家のトイレの尿石汚れでお困りの際はスーパーやホームセンターでサンポールを買って掃除してみてくださいね。

まとめ

アルカリ性の汚れ水垢を除去するのに、酸性の洗剤サンポールは有効でしたが変色してしまうというリスクがあります。例え、希釈して使用したとしても塩酸は樹脂や・金属を腐食の進行を進めてしまうのでやめておいた方が無難です。

 

水垢は厄介な汚れなので、多くの方が綺麗にするのに悩んでおられますが強い洗剤で強引に綺麗にしても、素材自体を傷めてしまったり・変色させてしまっては元も子もありません。

 

適切な洗剤でじっくりと綺麗にしましょう。

京都のハウスクリーニング店

お家のお掃除はお任せください

ハウスクリーニング専門店 SH CLEAN

一ヵ所からでもお気軽にご依頼ください

SH CLEAN

SH CLEAN

電話番号
0120-983-901
所在地
〒600-8893
京都府京都市下京区西七条御領町17-2-102
営業時間
9:00 〜 20:00
定休日
なし