京都市下京区で浴室換気扇清掃

お問い合わせはこちら

ブログ

京都市下京区で浴室換気扇清掃

2021/02/01

京都市で浴室換気扇の清掃はお任せください!

内部の汚れもスッキリ

浴室換気扇清掃

浴室換気扇・乾燥機分解清掃

¥8000- 作業時間 約一時間

 

☑浴室換気扇周りのホコリが気になる

☑以前に比べて換気扇の吸い込みが悪い

☑浴室で洗濯物をよく干す

 

浴室のお掃除は皆さんされておられると思いますが、浴室換気扇や浴室乾燥機のお掃除はいかがですか??内部のお掃除まではできないにしても、フィルターだけでも定期的にお掃除されていますか??

 

 

 

浴室の換気扇や乾燥機はフィルターのお掃除はしているけども、内部のお掃除??ってしてないよ!!って方がほとんどだと思います。

しかし、よく考えてみてください。浴室換気扇や乾燥機は浴室内の湿気や空気を吸っているのだから、内部も汚れるのは当たり前です。しかも、浴室内は湿度の高い場所なので、カビも発生します。

 

浴室換気扇周りがカビで黒くなって汚れていたりホコリがついてはいませんか??内部のお掃除をせずに放っておくとドンドン汚れが溜まっていき浴室換気扇の効率が悪くなりますよ。

浴室換気扇吹き出し口清掃

こちらは浴室換気扇・乾燥機の吹き出し口の画像です。この羽根の部分も浴室内の湿気が原因でカビが生えてきて黒く汚れてきます。この部分ぐらいなら、分解しなくても外から除菌液を使用しての拭き掃除ができますね。

除菌清掃後はカビの黒い汚れも取れてスッキリ白くなりましたね。

浴室換気扇清掃パネル清掃

これは浴室換気扇の表面のカバーを外した画像です。画像はカバーの裏側になりますが、裏側はこんなにもホコリがついています。裏側は見えていないところなので気にされない方も多いと思いますが、実はこんなにも汚れているのです。このカバーはねじ6本で止まっていますので、そのネジを外すとカバーも外せます。

外したカバーはホコリだらけなので、洗剤を使用して丸ごとお掃除しました。ホコリやカビもなくなって綺麗になりましたね(^_^)

浴室換気扇内部清掃

浴室換気扇のカバーを外すとこのようになっています。やはり内部もホコリやカビで汚れています。換気扇の吸い込みが悪くなったり・嫌な臭いがするのは内部の汚れが原因です。特に浴室で洗濯物を干される場合は、干さない場合より非常に早いペースで内部が汚れます。これは洋服や洗濯物の繊維くずを浴室換気扇が吸い込んでしまうからです。

浴室換気扇の内部の清掃をしました。これで、浴室換気扇からホコリが落ちてくるということもなくなり安心です。内部が汚れていると余分な電力を消費するので、電気代が高くなってしまうのです。

浴室の換気扇は24時間換気していることが多いと思いますので、汚れたままの換気扇を一年間使用し続けた場合と・汚れていない換気扇とでは大きく差が出てしまいます。

マックスの浴室換気扇(乾燥機)清掃

浴室換気扇

マックスの浴室換気扇清掃もお任せください!

まだ新しいのですが、「よくお風呂で洗濯物の乾燥をするので、内部の清掃をして頂きたい。」とのご依頼がありました。

浴室で浴室乾燥機を使用して洗濯物を干すと、内部の汚れるペースは格段に速くなります。しかし、便利なので浴室乾燥機使ってしまいますよね~。

ビスを外して、本体カバーを外します。この状態でも汚れているのが分かりますね。

本体カバーやファンを見るとわかるようにホコリやカビがついて汚れていますね。浴室換気扇・浴室乾燥機の汚れは外からは普段は分からないので、内部を見ると「こんなにもよごれているのものなか。」と驚くことがあります。

 

ファンの羽根の一枚一枚にも汚れがついています。この汚れを除去するのに、ブラシで一枚一枚擦って綺麗にするのは大変なので、洗剤をスプレーして洗剤の力で綺麗にしましょう。カビの汚れも付着しているので、ご家庭でお掃除される時はスプレータイプのカビキラーをシュシュっとして10分ぐらい置いておくと、汚れも浮いてくるのでその後、シャワーの水圧で流すといいですね。

浴室換気扇のファン清掃後は汚れも取れて、元の綺麗な黒色に戻りましたね。これで吸込みもよくなります。

ファン以外の部品も除菌洗浄して綺麗になりました。綺麗になったので、元通りに組み立てて完了です。