京都府宇治市でエアコンクリーニング|東芝RAS-281NDR1

お問い合わせはこちら

ブログ

京都府宇治市でエアコンクリーニング|東芝RAS-281NDR1

2021/02/07

京都府宇治市でエアコンクリーニングはお任せください!

お掃除機能付きエアコンも対応

京都府宇治市のお客様のお家で東芝のお掃除機能付きエアコンのクリーニングをさせて頂きました。

先日、リビングのエアコンクリーニングをさせて頂いたんですけど、そのエアコンは10年ぐらい使用されておられるのですが、「最近エアコンを使用すると、ハラハラとホコリが飛んできます。」というご相談からご依頼いただきました。

エアコンクリーニング自体が初めてだったようで、横でエアコンクリーニングの様子を見られていたのです。その時にエアコンの送風口から出てくる汚れを見て、「エアコン内部ってこんなに汚れているのですね!!」と驚かれておられました(笑)

その時に、寝室の東芝のお掃除機能付きエアコンのクリーニングもお願いします。というご依頼を頂きました(^^)

 

家庭用壁掛けエアコンクリーニング1台¥10000-

お掃除機能付きエアコン1台¥15000-

東芝エアコンRAS-281NDR1

京都エアコンクリーニング店

東芝のお掃除機能付きエアコンをこれから分解して清掃していきます。

エアコンクリーニングとは!!エアコンの本体カバーや羽根などを外して、エアコン内部(熱交換器)の汚れや送風口やファンの汚れを洗剤と高圧洗浄機で汚れを除去していく作業になります。

 

ホームセンターなどで売っているエアコン洗浄スプレーでは取れない汚れも除去することができてとても綺麗になります。

これはエアコンの外した部品です。こんなに沢山の部品を外してエアコン内部の洗浄ができる状態にします。これは自動フィルター掃除機能付きエアコンなので、フィルター掃除がついていないエアコンよりも外す部品が多くなります。

どこのエアコンクリーニング業者にクリーニングをお願いしても、お掃除機能付きエアコンの料金が高いのは分解して洗う部品が多いのと、お掃除機能付きエアコンの構造の知識がないと作業できないからです。

 

本体カバーや・お掃除ロボットを外すとこのように、エアコン内部がむき出し状態になります。この状態で専用の養生をして高圧洗浄機していきます。

送風口の画像になります。寝室のエアコンでたまにしか使用されないとのことで、見た感じはそんなに汚れていないように見えますが、これを洗浄するとどのような汚れがでてくるでしょうか?

エアコンを使用した時にかび臭い臭いがするのは、この送風口の汚れが原因でもあります。綺麗に清掃することで、臭いはなくなります。

これは、お掃除ロボットを外すと出てくる熱交換器と呼ばれる部分です。普通のエアコンならフィルターの奥に見えている部分になります。この部分にはよくホコリが溜まります。ここにホコリがたまると、エアコンの効きが悪くなるので、綺麗にしておきたいところですね。

エアコン送風口は、洗剤を入れた高圧洗浄機で汚れを除去していきます。すると、汚れた黒い水が出てきます。汚れが出てこなくなるまで洗浄したら、次に綺麗な水で洗剤成分をすすぎます。するとこのように綺麗になります(^^)

熱交換器部分も送風口と同じように高圧洗浄機で清掃しました。そんなに使用していなかったエアコンなので汚れは軽かったですが、キッチリ汚れを除去しました。これでまたしばらく安心してエアコンを使うことができますね。

このバケツの中の黒い水が汚水です。見た目はそんなに汚れているように見えなくても、高圧洗浄機で清掃すると、これだけの汚水が出てきます。エアコン洗浄スプレーではこのように綺麗にすることは出来ないので、やはり定期的にエアコン分解洗浄をオススメします。

クリーニング後は元通りにエアコンを組み立てて完了です。