京都市南区でトイレの換気扇清掃

お問い合わせはこちら

ブログ

京都市南区でトイレの換気扇清掃

2021/02/25

トイレ換気扇

トイレの換気扇清掃はお任せください!

換気扇内部の汚れもスッキリ

「トイレの換気扇からホコリが落ちてきます」とお悩みのお客様のお家のトイレの換気扇の分解清掃をさせて頂きました。

トイレの換気扇清掃 1箇所 ¥5000-

トイレの換気扇清掃だけではなく、換気扇清掃はお任せください!

台所換気扇の清掃はこちらへ

お風呂の換気扇清掃はこちらへ

トイレの換気扇の役割

トイレ内の臭いや空気を綺麗にしてくれる

トイレの中は使用後の臭いがこもってしまいます。その臭いを換気扇が吸い込んでくれたり、空気中に浮遊している汚れを吸い込んでくれる役割をしています。トイレの換気扇をつけておくことで次に使用される方も気持ちよく使用することができます。

 

換気扇を回すことでトイレ内のホコリがたまりにくくなります

トイレの中は狭くて換気が悪いためホコリがたまりやすいです。棚の上やトイレットペーパーホルダーや床にホコリが溜まっているのを見かけませんか??空気中には見えない細かいホコリが浮遊しているため、トイレ内はホコリがたまりやすいので換気扇を回しておくことで空気を外に出て排出する時にホコリも一緒に排出してくれます。

 

カビの防止

トイレ内のように換気が悪くて湿度の上がりやすい場所はカビができやすいです。目には見えていませんがトイレ内にもカビ菌は発生しています。そこで、換気扇を回すことによってトイレ内の湿度を下げカビができにくい状況にするとともに、人間がカビを吸い込むのも防いでくれます。

 

換気扇カバーの外し方

換気扇の種類によってカバーの外し方も違いますが、今回はこのタイプのカバーの外し方をご紹介したいと思います。換気扇カバーの両サイドを手で持って下にひきます。

換気扇カバー外し方

カバーを下に引くとこのようになっています。このバネの部分が中で広がることによってハマる仕組みになっているので、外すときは指でバネを抑えて幅を狭めて下に引くと外れます。

トイレ換気扇

カバーを外すとこのようになっています。お客様がご自身でカバーを外されて掃除機で吸われたため見た目は汚れていないように見えますが、奥に見えるファンはかなりのホコリが詰まっています。

では、ここからさらに分解していきましょう。

トイレ換気扇

ファンを覆っているカバーを外してファンも外しました。このホコリ見えますか??もっとアップにしてみましょう。

換気扇ファンを覆っているカバーです。これは裏側になりますが、すごくたくさんホコリがついていますね。お住まいのお家は蓄積10年以上たっているマンションですが、これまでに一度も分解清掃をされたことはありません。

これまでの汚れが積もり積もったものですね。台所の換気扇のお掃除は内部のお掃除もされる方はおおいですが、トイレの換気扇の内部清掃までされる方はやはり少ないですね。

溜まったホコリを先に除去して、洗剤を使用してしっかり洗いました😄ホコリで色が変わっていましたが綺麗な元の色になりましたね(^_^)

ファンにもホコリがびっしりとつまっていますね!!これだけホコリが詰まっているとホコリの重みでファンの回転も悪くなります。この汚れが原因で換気扇を使用することにより、換気扇からホコリが落ちてくるのです。

本来はホコリを吸い込む役割の換気扇からホコリが落ちてくるのはなんとも。。。

この羽根、一枚一枚に詰まったホコリを取っていくのはとても気の長い作業になるので(笑)洗剤を投入したバケツにつけ置きします。すると、洗剤のパワーでグングン汚れを浮かしてくれるので、バケツが真っ黒になり汚れが浮いたらファンを取り出して水道の水圧で洗い流しましょう。もし汚れが残ったらその部分はブラシで擦るなどすると、時短で綺麗にすることができますよ!

 

これで、以前のように回転もよくなりよく吸い込みますしホコリが落ちてくるしんぱいもなくなって安心して換気扇を使用できますね。

清掃後は元通りに組み立てて完了です(^^)