京都でお掃除エアコンクリーニング|パナソニックCS-564CEX2

お問い合わせはこちら

ブログ

京都でお掃除エアコンクリーニング|パナソニックCS-564CEX2

2020/11/30

パナソニックのお掃除機能付きエアコンのクリーニングをさせて頂きました!!

パナソニックエアコンクリーニング前

自動フィルター掃除機能付きエアコンクリーニング ¥15000/台 二台目以降は¥12000-

エアコン運転終了後に自動でフィルターのお掃除をしてくれるタイプのエアコンです😄

お掃除機能付きエアコンと呼ばれていますが!!お掃除してくれるのはフィルターだけなので、内部や送風口はもちろん汚れるので分解清掃が必要です(>_<)

 

お客様のお家には同時期に購入したエアコンが三台あるのですが、このエアコンだけとても汚れているので清掃して頂きたいとのことです。

こちらのエアコンはリビングに設置してあるエアコンです。

リビングに設置してあるエアコンはどこのお家でも一番汚れている事が多いです。。

 

理由は。。。

一番稼働時間が長い...エアコンは使用すれば使用するほど汚れます(特に冷房)

これが一番大きな理由ですね。

 

それと、リビングはキッチンに隣接しているケースも多いので、これも汚れやすい原因です!!エアコンは部屋の空気を取り込んで、その空気の温度を変えて風を送っています。

 

なので、お料理中の油も吸い込んでしまうので、エアコン内部が黄色く汚れてしまったりフィルターがベトベトするのはこのせいです。

エアコンクリーニングをするメリット

嫌な臭いがなくなる

エアコンは汚れてくるとかび臭くなったり嫌な臭いがします。分解清掃することにより改善できます。

風量風力が上がる

エアコン内部が汚れてくると、風量が以前より悪くなります。それで、効きが悪くなったと感じるのです。エアコン清掃すると、風量風力が元に戻ります。

節電効果がある

汚れたエアコンは効率が低下しているので、余計な電力を消費します。その為に電気代が高くなります。エアコンクリーニングをして節電・電気代削減。

お掃除エアコンの分解

お掃除機能付きエアコン分解

それではパナソニックのお掃除機能付きエアコンを洗浄できる状態まで分解していきます。パナソニックのお掃除機能付きエアコンは分解が難しくて。。。出た当時は分解するのにかなり手こずった記憶がございます(笑)

今では、慣れたものですが。エアコンクリーニング業者でもこのタイプが苦手な方も多いです。

このように、何本もの細い配線を外していかないとお掃除ロボットが外せないようになっています。もう少しでロボットが取れて熱交換器が丸見え状態になります。

お掃除ロボット

お掃除ロボットが外せたので、これで熱交換器の洗浄ができます!!お掃除機能付きエアコンは、熱交換器の前にお掃除ロボットがついているのでエアコンクリーニングする時は、お掃除ロボットを外します。

熱交換器クリーニング前

そんなにひどくはないですが、熱交換器にホコリがついていますね。汚れが酷くなってくるとエアコンの効きが悪くなるのでその前に高圧洗浄機で清掃します。

熱交換器クリーニング後

高圧洗浄機で汚れを清掃したので綺麗になりましたね(^_^)

送風口クリーニング前

クリーニング前の送風口です。実はもっと真っ黒だったようなのですが、あまりにも見た目が気になるのでお客様がご自身で拭き掃除をされたようです。しかし、奥の方やファンは真っ黒なので高圧洗浄するとどのぐらい汚れが出てくるのかが楽しみです(笑)

送風口クリーニング後

洗剤で洗浄してから高圧洗浄機ですすぎをしたので、真っ白ピカピカになりましたね(^_^)手前の方は拭けるんやけど。。。奥まで拭けなくて。。。と悩まれておられる方は多いと思います。

高圧洗浄機を使用して清掃すれば奥の方まで綺麗にすることができます。

やっぱり予想通り高圧洗浄機でクリーニングすると、真っ黒の汚れやホコリがボロボロと出てきました。これで、スッキリですね!!