滋賀県草津市でハウスクリーニング|レンジフードの清掃

お問い合わせはこちら

ブログ

滋賀県草津市でハウスクリーニング|レンジフードの清掃

2020/12/03

滋賀県草津市にお住まいのお客様よりハウスクリーニングのご依頼です😄

以前もエアコンクリーニングなどと何度かご依頼頂いているリピートのお客様です。今回はキッチンのレンジフードの分解清掃のご依頼です!

毎年この時期は、キッチン・レンジフード・浴室といった水まわりのハウスクリーニングのご依頼が人気です!!

レンジフードの清掃 ¥12000-

 

お客様は普段はレンジフードのお掃除はフィルターのお掃除と表面の拭き掃除をされておられるようです。

しかし、レンジフードの中にあるシロッコファンはお掃除されたことがないので気になっているということでした。

 

シロッコファンとはレンジフードの中にある羽がたくさんついている太鼓のような円状の物です。これが回転することでお料理中の油を吸い込んでくれています。

しかし、徐々に油が付着して汚れていくのでお掃除をする必要があります。

シロッコファンを外してみました😄羽根の一枚一枚にも油がびっしりとついていますね。

 

これを綺麗にするのにブラシで一枚一枚擦っていると日が暮れてしまうので(笑)お湯と洗剤をいれた容器にドボンとつけて汚れを浮かします。このシロッコファンが全部つかるくらい容器にお湯をいれます。

 

そこに、油を除去するアルカリ性の洗剤を投入します。(マジックリンや重曹)最初は20倍ぐらい洗剤を薄めて汚れの落ち具合を様子みましょう。汚れの落ち具合が悪いときは洗剤の量を増やしましょう。

 

そこに数十分つけ置きをすると、、、油汚れがじわじわと浮いてきます。ある程度汚れが浮いてきたら容器から取り出して水で洗い流します。

するとブラシで一枚一枚擦らなくても楽に綺麗にすることができますね😄取り切れないのが残った時は、もう一度つけ置きしておくか少しぐらいならブラシで擦って綺麗にしましょう!

清掃後は綺麗になりましたね(^_^)