タバコの臭いが気になるエアコンの清掃 京都で!

お問い合わせはこちら

ブログ

タバコの臭いが気になるエアコンの清掃 京都で!

2020/06/30

京都市中京区でエアコン清掃をさせていただきました(^^)  家庭用壁掛けエアコンクリーニング1台¥9000-

お客様より最初にご連絡を頂いた時に、「二年前まで、タバコを吸っていた部屋なので、エアコンを使用すると...臭くて臭くて。」

タバコを吸っていないお部屋のエアコンでも、数年使用しているとかび臭くなってきたり。リビングのエアコンなら油の臭いがしだしたりと、臭いがするのですが。

そこに、タバコの臭いが加わるとなかなかの臭いになるのはお分かりだと思います(笑)

家庭用エアコン清掃

こちらのよく見かけるダイキンさんの壁掛けエアコンです。見た感じはそんなに汚れている感じもしませんね~

しかし、分解していくと...

元々は綺麗なシルバー色の熱交換器(アルミフィン)がタバコのヤニで黄色くなっているのと・カビで所々黒ーくなっていますね。

この熱交換器部分を、洗剤で汚れを浮かして高圧洗浄機で勢い良く洗い流します。高圧洗浄機の力でどんどん汚れが綺麗になっていきます。

清掃後は。。。

エアコン清掃

このように、綺麗なシルバー色に戻りましたね😄😄😄

エアコン清掃

分解した部品も全体的にタバコのヤニで黄色く汚れています。フィルターだけはお客様がマメに洗われておられたので、ホコリの目詰まりもなく綺麗な状態です。

こちらも洗剤で綺麗に洗います。

タバコや油汚れを落とすのにはアルカリ性の洗剤を使用します。台所用の中性洗剤などでは効果が弱いです。なので、重曹や油汚れ用のマジックリンなどがご家庭で使うには、手に入りやすいですかね(^^)くれぐれも手袋を着用してご使用くださいね。

エアコン清掃

全体的にヤニが回っていたので、洗剤を吹きかけると、ジュワーと黄色い汚れがでてきて、気持ちいいぐらい綺麗に真っ白になりましたよ😄

エアコン清掃

もっとも汚れていたのはこの送風口です(>_<)このようにカビで真っ黒。そしてこの奥に筒状のファンがあるのですが、エアコンから嫌なにおいがするのは主にそこの汚れが原因です!!

手前の方は、拭いたりされる方も多いですが、奥のファンは届かない・拭けない(>_<)と皆さんが悩む部分ですね。

エアコンクリーニング業者は送風口の部分を、高圧洗浄機を使用して綺麗にするので、真っ黒な汚れがボロボロでてきてピカピカになりますよ!!

エアコン清掃

エアコン清掃前はカビで真っ黒でしたが、清掃後は元通りに綺麗になりましたね😄臭いの原因のファンも綺麗になったので、これで清掃前の嫌な臭いがなくなっていたらいいのですが。。。

すべての清掃が終わってエアコンを元に戻します。そして電源をいれて運転します。

すると、、、清掃前にしていたような嫌な臭いはほぼ無くなりました😄

お客様にも確認していただきます!!!「臭いがなくなってますね。嬉しいわ~(^^)」というお言葉を頂けたので良かったです😄

エアコンの嫌な臭いでお困りでしたら、エアコンクリーニングをおすすめしますよ!!

京都でエアコン清掃はエスエイチクリーン

SH CLEAN

SH CLEAN

電話番号
0120-983-901
所在地
〒600-8893
京都府京都市下京区西七条御領町17-2 コーポ嶋田102
営業時間
9:00 〜 21:00
定休日
なし