「エアコンが汚れている」京都市下京区でダイキンエアコンのお掃除

お問い合わせはこちら

ブログ

「エアコンが汚れている」京都市下京区でダイキンエアコンのお掃除

2019/09/20

京都市下京区のお客様からのご依頼で、ダイキンのお掃除機能付きエアコンのお掃除をしてきました!!

お掃除機能付きエアコン1台¥15000 電話0120-983-901(エスエイチクリーン)

10年ぐらい前のダイキンのお機能付きエアコンなんですが、今まで一度も分解洗浄はされたことがないみたいなのですが、吹き出し口の黒カビ汚れが年々酷くなってきて。。。

使用時のエアコンから出る風の嫌な臭いもきつい。。。ということでご依頼頂きました。

先ずは、エアコンの動作確認をします。正常に冷たい風はでているか?羽根は上下左右に動いているかなどを確認します。

そして動作に問題がなければ、お掃除機能付きエアコンの場合は、自動フィルター掃除機能の動作も確認します。全ての動作確認ができたらエアコンの分解作業に入ります。

お掃除機能のついていないシンプルなエアコンは本体カバーを外すとアルミフィンが出てきて洗える状態になるのですが、自動フィルター掃除機能がついているお掃除エアコ

ンはお掃除ロボット・お掃除ユニットなどと呼ばれる部分を外す必要があります。その作業があるので通常のエアコンより洗浄料金がたかくなります。

 

こちらの画像がお掃除ロボットを外した後の画像です。アルミフィン(熱交換器)と呼ばれる所にこんなにもホコリがついていますね。このようにこの部分がホコリや汚れで

詰まっているとエアコンの効きが悪くなります。

ホコリの塊を取って、高圧洗浄機で洗っていきます。エスエイチクリーンでエアコン洗浄に使用する洗剤はエコ洗剤を使用していますので、エアコン内部を傷める事もないで

すし、アレルギーをお持ちの方・赤ちゃんやペットのおられるご家庭の方も安心です。エコ洗剤使用の業者を探してて見つけていただいたお客様に大変ご好評いただいており

ます。

あんなにあったホコリもこのように綺麗になりました!!次に風が出てくる送風口を洗っていきます。先ほどのようにエアコン内部の汚れは見えないところなので分かりませ

んが、送風口はエアコンを使用すると羽根が開くので羽根の汚れやその奥の汚れが見えてしまうので、「その汚れが気になって頼みました」というお客様はとても多いです。

この様に、カビや汚れで真っ黒です。この様な汚れは臭いの原因にもこの汚れから出てくる風は体に悪そうですね(*_*)この汚れも高圧洗浄機と洗剤で洗浄していきます。

 

高圧洗浄機で送風口を洗うと真っ黒の汚水がボロボロボロボロとでてきます。洗剤と高圧洗浄機で汚れが綺麗になるまで洗い、綺麗な水で洗剤成分をすすぎます。

こんなにも真っ黒な汚れがでてきました。ホコリやカビです。エアコン清掃後は清掃前にしていた嫌な臭いもしませんし、爽やかな気持のいい風がでてきます!