京都市上京区でハウスクリーニング|お風呂の換気扇

お問い合わせはこちら

ブログ

京都市上京区でハウスクリーニング|お風呂の換気扇

2022/04/11

京都ハウスクリーニングお風呂の換気扇

京都市上京区でハウスクリーニング作業でした(^^)

 

「お風呂の換気扇からホコリが落ちてきました!!」

 

というお電話がリピーター様からあり、換気扇の分解清掃のご依頼でした。お住まいのマンションは三年前から住まれていて、換気扇の分解清掃は初めてのようです。

以前住まれていた方が掃除されているかどうかは不明なので、一度も掃除してなければ10年近くは掃除していないということになります。

 

ホコリが落ちてくるということなので、相当汚れているのでしょうか??では分解していきます。

 

浴室換気扇清掃

白い網目のプラスチックのカバーを外したところです。あの白いカバーは下に引っ張ると、端二箇所が針金?バネ?あれの名前は何なんでしょうか?で止まっているので、それを指で狭めるとカバーが外れます。

 

少しホコリはついていますが、想像よりは全然汚れていないですね。

京都ハウスクリーニング浴室換気扇

ファンの前についているカバーを外しました。これはビスが三本で止まっているだけでしたので、電動ドライバーで三本スルスルっと外しました。

京都ハウスクリーニング浴室換気扇

次にファンを外しました。ファンはナットをひとつ外すだけで簡単に外すことができます。最近の換気扇とかだと、ナットもついていなくて引っ張るだけで外すことのできるのもあります。便利ですね~

京都ハウスクリーニング浴室ファン

外したファンなのですが。。。全体的に茶色く汚れています。浴室換気扇の汚れは大体がホコリとカビ汚れで黒っぽく汚れていることが多いのですが、、、

茶色っぽいので、ひょっとしたら以前住まれていた方が喫煙者だったのかもしれませんね。

 

「えっ!?お風呂でタバコ吸うの??」と思われるかもしれませんが、お風呂でタバコを吸っていなくても部屋で吸っていたタバコの煙をお風呂の換気扇が吸っているという事はありえます。

 

ファンの汚れがなかなかだったので、タバコの汚れも除去できる洗剤をスプレーして汚れを浮かしていきます。少し時間をおいてからシャワーでジャーっと流すと、

京都ハウスクリーニング浴室換気扇

汚れを落とすとこんなに真っ白だったんですね(笑)洗剤をかけると、ジュワーっと茶色い汚れがでてきて、綺麗になっていくのがよくわかり気持ちよかったです。

 

 

京都ハウスクリーニング

清掃後はファンも綺麗になって快適に回転していました。

京都市上京区でハウスクリーニングはお任せください

お風呂の換気扇もお任せください

SH CLEAN

SH CLEAN

電話番号
0120-983-901
所在地
〒600-8893
京都府京都市下京区西七条御領町17-2 コーポ嶋田102
営業時間
9:00 〜 21:00
定休日
なし