京都市上京区でコロナの家庭用エアコンクリーニング

お問い合わせはこちら

ブログ

京都市上京区でコロナの家庭用エアコンクリーニング

2021/07/06

家庭用エアコンクリーニング

京都市上京区のお客様からのご依頼で、コロナの家庭用壁掛けエアコンクリーニングをしてきました(^^)

コロナというのはメーカーの名前ですよ!!あまり見かけないのでご存知でない方も多いでしょう。私もこの仕事をし始める10数年前はエアコンのメーカーにコロナがあるとは知りませんでした(笑)

というか、この仕事を始めてからもしばらく知っていませんでした。お客様のお家で初めてコロナのエアコンを見て「おーっ!」と思いました(笑)年間何百台家庭用壁掛けエアコンクリーニングをしていても数台見るぐらいですねー(個人の感想です、実はすごく多いのかもしれません)

 

SH CLEANの店長の中野です(笑)「皆さんもうエアコンクリーニングはすんでいますか~?」

我が家のエアコンは、まだ二年目のエアコンのでまだいいかな~と思っていたんですが、先日使用したら「カビと油が混じったような嫌な臭いがしました(>_<)」

キッチンが近いので、それだけ料理中の油をエアコンが吸い込んでいたのです。

 

なので、気持ちよく使いたいのでエアコンクリーニングをしましたよ(^^)

まだ、エアコンクリーニングをされたことのない方!衝撃写真を申し訳ありませんm(__)mエアコン内部を高圧洗浄機で洗うと上の写真のような真っ黒な汚れが出てきます。

 

この真っ黒の汚れの正体はカビやホコリです(>_<)

エアコンクリーニングをせずにエアコンを使用するということは、この汚れを部屋にまき散らしているのと同じようなことです。もちろん体にもよくはないので、エアコンの送風口がカビで黒く汚れていたり・ファンが汚れていた場合は、お近くのエアコンクリーニング店にご依頼することを検討してくださいね(^^)

 

 

只今エアコンクリーニングキャンペーン中 通所価格1台¥11000-が¥9900です。この機会に是非!!

エアコンクリーニングはこのように本体カバーや・フィルター・カバーを外して洗剤を使用して手で洗います。本体カバーの裏側はホコリやカビで黒く汚れていますので、見えない裏側までもちろん丁寧に洗浄します。

これは、熱交換器というところです。フィルターの奥に見えるアルミフィンでできているところですね。エアコンから冷たい風や温かい風が出てくるのはこの熱交換器部分で風の温度の調整をしているからです。

 

なので、この部分が汚れていると風が冷えにくかったり・暖まりにくかったりします。こちらのエアコンはうっすらホコリが付いているぐらいですが、酷く汚れているエアコンはこの熱交換器が見えないぐらいホコリが詰まっている時もあります(笑)

これは、エアコンの送風口の画像です。送風口は結構汚れていますね。熱交換器の汚れは脚立に乗ってフィルターを外さないとわかりませんが、、この送風口の汚れはエアコンを使用すると羽根が開くのでよく見えますね。

 

エアコンクリーニングを依頼されるお客様の多くが「この黒い汚れが気になるーーーっ」

とおっしゃられますね(笑)

ここの汚れを一生懸命に拭こうとされますが、皆さん結局諦められます(>_<)手前の方は拭くことができますが、奥のファンの部分は難しいですし、中途半端になるとかえってエアコンを使用した時にホコリのカタマリが飛んできますよね。

 

送風口の汚れは嫌な臭いの原因にもなっているので、高圧洗浄機と専用の洗剤できっちりと汚れを除去しました😄