京都市下京区で水漏れしているエアコンの清掃

お問い合わせはこちら

ブログ

京都市下京区で水漏れしているエアコンの清掃

2020/08/21

「エアコンから水が漏れてきています」というご連絡を、京都市下京区のお客様よりご相談をうけました。

エアコンの水漏れの原因の七割ぐらいがドレンホースの中で汚れが詰まりです。

冷房を使用すると、エアコン内部では水が発生します。これは室内の温度が高いのに対してエアコン内部が冷たいから結露するという現象です。

氷をいれたコップの外側に水滴がつくのと同じことですね!

そしてその水は、ドレンホースを通り、外に排出されます。室外機の横から水が出てきているのはそのせいです。

しかし、エアコン内部が汚れてくると、その汚れがすこしづづドレンホース内に溜まっていきます。そしてついには、完全に汚れでふさいでしまうので、エアコン内部の水が排出されづにエアコン本体から水が漏れてきます(*_*)

その水漏れを止めるには、ドレンホース内の汚れを取り除かなければいけません。室外機の横からドレンホースが出ているので、その先端から汚れを引っ張りだします。

すると、汚れと共に黒い水がじわーっとでてきます(笑)これで、水漏れはなくなりますがエアコンが汚れたままだとまた詰まる可能性が高いので、エアコン清掃(エアコンクリーニング)をされた方がいいですね😄