お風呂の浴槽が青く線がついている 京都市下京区でハウスクリーニング

お問い合わせはこちら

ブログ

お風呂の浴槽が青く線がついている 京都市下京区でハウスクリーニング

2019/10/12

京都市下京区のお客様より「浴槽内に青い線がついて、とれなくなりました。」というご相談をおうけしました。

お風呂クリーニング¥12000-(税抜き)2畳までの広さ

 

浴槽内がこの様に青くなってしまってます。毎日この位置までお湯をためてつかわれてたみたいですが、半年前に給湯器の調子が悪くなり、交換されました。その後この様に

浴槽内が青くなってしまったみたいです。いつもお掃除される時に使われる柔らかい普通のスポンジで擦ってみたみたいなのですが、とれなかったようです。

給湯器を交換してからのことなので、給湯器のメーカーに問い合わせたところ、この様になる事があるみたいです。お掃除してくださいと言われたみたいです

が、そのままにされたまま半年近くたってしまって取れなくなってしまったのです。

この青い線の正体は。。。???

お風呂の給湯器の配管にはよく銅が材料として使われています。銅を使うことによって「殺菌作用」が得られるのです。10円玉を台所の排水口にいれておくとヌメリ汚れに

くくなるというのは10円玉が銅だからです。

そして、この給湯器の銅が浴室内で使用する石鹼や人間の脂肪酸と結合して酸素と触れると青くなります。これが原因で浴槽内が青く線がついたのです。

この青くついてしまった線は、通常お風呂掃除に使用する洗剤では効果がなくとれません。

 

 

清掃後はこの様に青い線はなくなり綺麗になりました!!なかなか頑固だったので時間をかけて綺麗にさせていただきました。

今まではお風呂を使われた後、浴槽のお湯をぬいてそのままにされてたみたいですが、今後は同じことのようにならないようにお湯をぬかれた後の浴槽をすぐに洗っていただ

くようにお願いしました。