滋賀県大津市で天井換気扇清掃

お問い合わせはこちら

ブログ

滋賀県大津市で天井換気扇清掃

2021/11/17

大津市のお客様からのご依頼で天井のついている換気扇のお掃除をさせて頂きました。

換気扇といえば台所の換気扇のご依頼が多いのですが、トイレや洗面・部屋についている天井換気扇のご依頼もよくあります。

換気扇は空気を吸い込んでくれる役割をしているのですが、同時に空気中のホコリも吸ってしまうので、換気扇のカバーや内部も汚れてしまいます。

天井換気扇の中には太鼓のようなファンという羽根があります。それが回ることによって空気を吸い込むのですが、そのファンが汚れてしまうと吸込みが悪くなってしまいます。

 

定期的にお掃除をした方が、吸込みも悪くならず故障もしにくくなります。

天井換気扇のカバーを外します。このカバーは両端をもって下に引くと両端がバネのようなもので天井に引っかかってるのでそれを外すと取れます。

 

カバーを外すと次にファンの前にカバーがついています。この換気扇はビスが4本ついていたのでビスをぬいてカバーを外しました。

次に換気扇のファンを外しました。このファンが回ることで喚起するのですが、写真のように羽根が何枚もついていて汚れも付きやすくなっています。頭の所にナットがついていて止まっているタイプが多いのですが、これはナットやネジで止まっていなくてモーターの軸に刺さっているだけのタイプなので、水平に下に引くと簡単に取れるようになっていました。

部品を外すとこのように、モーターだけになります。ここにもホコリや汚れがついているので拭き取って綺麗にしました。

洗浄後です。このカバーは網目状になっているので網目の内側にも汚れがついていて、黒くなっているので色んな角度から見て汚れが取れているかも確認します。

ファンを覆っていたカバーも洗剤を使用して隅々まで綺麗にしました。洗浄後はよく乾燥させてから取り付けます。

洗浄後のファンです。ファンは羽根の一枚一枚にも汚れがついているので、それをブラシで一枚ずつ擦っていると大変なので、最初にシャワーの水圧で汚れを飛ばしてその後、洗剤スプレーをかけて汚れを浮かします。

汚れが浮いてきたらまたシャワーで汚れを飛ばすと、楽に綺麗にすることができますよ。