ハウスクリーニング|エアコンクリーニングの料金相場

お問い合わせはこちら

ブログ

ハウスクリーニング|エアコンクリーニングの料金相場

2020/05/05

ハウスクリーニングの相場とはどの部分にあるのでしょうか?作業の希少性や、使用する機材・洗剤の原価、対応人数の人件費、など各社によって設定は異なります。

自身のご予算と実現してほしい清掃の質、業者が得意としている分野など様々角度から加味して相場を把握しておくと依頼後の見積もりも納得ができそうな相場を把握しやすくなります。

 

エアコンクリーニングの料金相場

ハウスクリーニングの相場はいくらぐらいなのでしょうか。もちろんハウスクリーニングといっても業務の幅が各業者で異なり、対応できる範囲に差異はあるので、ここではエアコンクリーニングに絞り込んでみましょう。

一般的な相場としては、エアコンクリーニング(家庭用壁掛けタイプ)で最安値は1台¥5000~からあります。高いところだと¥25000になります。

ボリュームゾーンは8000円~10000円になります。

5000円から8000円はマーケティングのための戦略価格といえます。エアコンはどのご家庭にもあるものであり、おそらくどのご家庭でもフィルターを掃除しないといけないが面倒だ...と思われているものであります。まずは戦略価格を提示して認知してもらおうというやり方なのでしょうか。

スーパーマーケットの折り込みチラシの目玉商品と同じ発想です。8000円~12000円は実際の作業にかかる相場だとみていいでしょう。

使用する機材や洗剤などで差がでてきます。

12000円以上だと、最近のエアコンクリーニングの相場から考えると少し高いイメージなので、もともとエアコンクリーニングを売りにしていない・外注に依頼するので少し高めに設定しているというかんじですかね。

ですので、5000円とかのエアコンクリーニングを頼まれる時は、なぜ安いのかを理由を聞かれた方がいいでしょう。また作業対象範囲も聞かれた方がいいでしょう。

相場より安すぎると作業範囲も簡素的になっているという可能性も考えられます。しかしながら、受付の時に説明をしてもらって、安さの理由の説明や作業範囲の説明が明瞭であればよいと思いますし、説明がぞんざいだったりはぐらかしがあったりするのであれば避けられた方が賢明かとおもいます。

8000円~12000円だと、使用機材や洗剤、または対応時間や予約状況といった、この仕事に関する本質的な部分を見ていけばいいと思います。

昼間ならいつでも良いというときに夜間対応即日可能でそれゆえにお値段高めのところに依頼しても仕方ないですし、以前エアコンクリーニングを依頼した時に、洗浄機の音がうるさくて困ったということがあれば、静音型の洗浄機を使用している業者さんを探されるのもいいでしょう?

相場料金に地域格差はある?

他にも相場を左右するものがあるでしょうか?例えば地域格差です。都市部だから高いということはあるのでしょうか?一般的には都市部の方が高めですが、人件費や広告宣伝費などの背景が影響をしております。

例えばテレビCMもだしている全国区の大手ハウスクリーニング業者は料金を地域ごとに分けていますが、Sエリアの東京でエアコンクリーニングは13000円、Bエリアの鳥取でも13000円です。ワンルームマンション全体の清掃で1000円差です。

戦略価格は都市部の方が競争が激しいので、価格の差は発生しやすい傾向があります。また、人間が移動して作業する関係上、交通の不便な場所は割増料金になる場合もあります。

地域格差については、都市部が高く地方は安いとかその逆とかは、一概には言えません。ただし、人が長時間働けばその分費用がかかるのは当然だと言えます。

割増りょうきんを請求する場合もありますし、もし請求していないのならばそれはすべての価格に頭割りして負担されているということになります。つまり遠隔地でない人が遠隔地の人の分も負担しているということになります。

なので、割増料金がないからいいとは一概には言えないですね。ですから、一般論としては全国区の大手に依頼するのでなければ、地域密着で物理的に移動距離の近いところの方がいいといえるでしょう。

セット料金の方がお得?

ハウスクリーニングメニューの中に、一ヶ所だけで頼むよりも複数セットで頼んだ方が、お得になるような設定をしている業者が多いと思います。家事としてお掃除をするのならば、水まわり5点(キッチン・換気扇・お風呂・トイレ・洗面所)は水まわり1点の5倍の手間がかかるでしょう。しかし、ハウスクリーニング業者のコストという観点からみると、水まわり1点×5回は水まわり5点セット×1回とイコールではありません。

なぜなら実際に人が動く仕事だからであり、そのために人や車や機材の手配をしなければなりません。その手間はエアコン一台でも水まわり5点セットでもあまり変わりません。ですから、お風呂とトイレと洗面所のクリーニングを別々に発注するよりも、セットで一括で発注した方が安くなります。

この業者側の仕組みを理解すると、なぜハウスクリーニング業者が抱き合わせ販売をしようとしてくるのかがわかります。ここがエアコンクリーニングの戦略価格の理由ということになります。

スーパーのチラシの目玉商品で来店してもらって、ついでだからあれもこれも一緒に買ってもらうというわけです。しかしセット料金の方が実際にお得なのは確かなので、そこはお得にご利用してほしいですね?