京都市南区でハウスクリーニング|お風呂のお掃除
2021/04/11
京都市南区でハウスクリーニング業者をお探しならSH CLEANにお任せください!
水まわりクリーニング一ヶ所からでも対応させていただきます。
京都市南区にお住まいのお客様からのハウスクリーニングのご注文です!
ご依頼内容は、お風呂(バスルーム)のクリーニング依頼でした。
「一年ほど前に腰を悪くしてしまい、それ以来お風呂のお掃除が出来なくて、、、お風呂の清掃をお願いします。」ということでした。お風呂のお掃除は水回り清掃の中で、最も労力を使う場所です。
体制も中腰での作業も多くなるので、腰への負担も大きいです。お客様に代わってプロのハウスクリーニングで綺麗にさせて頂きたいと思います(^^)
浴室清掃 ¥12000-(広さ二畳まで)
※二畳を超える場合は一畳につき追加料金¥2000-
浴室清掃の流れ
1.排水口の受け皿や、浴槽内のフィルターやふた・換気扇のフィルターなど外せる物は外します。エプロン内部も追加料金なしで清掃します。
2.浴室内全体に除菌漂白剤を噴霧します。(カビを取り、除菌作業です。エプロン内部も同様に)
3.浴室内・外した部品の専用洗剤を使用した洗浄
4. 浴室内を拭き上げ作業(水分を拭き取る)
浴室のお掃除はこのような流れで作業します。汚れの具合により変動しますがおおよそ2~3時間の作業時間です。
注・カビで変色してしまっている・素材の劣化(シミ)は清掃では落とすことができません。ご了承ください。
浴室扉の清掃
一番最初に目に入るのが、浴室扉の汚れですね。特に扉の下の部分、この部分にカビの黒い汚れや・水垢のカタマリができてしまって苦戦しておられる方も多いと思います。
お風呂に入っている時に扉の部分にも水がかかっており、それが扉の下の部分にたまりやすいです。その後水分が蒸発してカルシウムやマグネシウムという水道水に含まれる成分が残って汚れに変わります。
これが水垢です。この水垢は徐々に層を重ねてザラザラしたカタマリになります。水垢がカタマリになってしまうと、ご家庭で使用する洗剤では除去するのが大変になります。
ネットで水垢除去と検索すると、「クエン酸を使用する方法」が沢山出てきますが、あれはとても軽い水垢汚れの時にだけ有効なのです。きつい汚れには全くききません。
そうなる前に早めにプロに依頼しましょう。
こちらは浴室扉の下部にある通気口部分です。画像のようにこの部分には誇りが溜まります。ホコリだけの時なら、シャワーを扉のとこまで持って来てジャーっと流してしまえば綺麗になりますが、カビの黒い汚れや水垢のカタマリができていた時はそれだけでは綺麗にできません。
まず、カビ取りのスプレーをしてカビの黒い汚れが白くなってくるまで待ちます。白くなってきたらシャワーで流します。これで汚れが残っていたら水垢の可能性が高いので、次は水垢を除去する為の酸性洗剤をスプレーします。カビ取りの洗剤と水垢除去の洗剤は絶対に一緒に使用しないでくださいガスが発生して危険です。
水垢が柔らかくなってきたら、隙間に細いブラシを入れて擦ります。それでも取れない場合は、割り箸やプラスチックの細い棒などを使用して削ります。金属製の物は傷がつくので避けましょう。
浴室排水口の清掃
浴室の排水口付近や受け皿などはすぐにこのようにカビで真っ黒になってしまいますね。この辺の清掃はカビキラーなどのカビ取りスプレーをかけるか、バケツの中に入れて部品が隠れるまで水を張ります。
そして、入れた水の10から20分の一ぐらいのハイターを投入、数十分するとカビの黒い汚れが薄くなってきます。汚れが薄くなってきたら取り出してブラシやスポンジを使用してこすればOKです。
浴室の床のこのような汚れの原因は、石鹼カス(シャンプー・ボディソープ)・水垢・人の皮脂です。
このように、複数の汚れが混合しています。特に人が座る浴室の床の前半分が汚れが酷くなります。そして、浴室の床は目地があるのでこの目地に汚れが入り込んで厄介です(>_<)
この汚れを綺麗にするには、一種類の洗剤だけでは綺麗になりません。皮脂汚れにはアルカリ性の洗剤を使用して、その後石鹼カスや水垢を綺麗にするのに、酸性の洗剤を使用します。
目地に入り込んだ汚れは落としにくいので、硬めのブラシを使用するのがいいです。