京都府宇治市でお風呂掃除|ハウスクリーニング専門店

お問い合わせはこちら

ブログ

京都府宇治市でお風呂掃除|ハウスクリーニング専門店

2022/05/17

京都府宇治市のお客様からのハウスクリーニング依頼です(^^)

お風呂のお掃除でした!

こちらのお客様は三年前にもお風呂のハウスクリーニングを頼んでいただきました。リピーター様です(^^)

三年たっているので、どのような感じになっているのかな?と思ってお伺いしましたがとっても綺麗に維持されておられました(^^)

 

三年前にお風呂のお掃除が終わった時に、「面倒なのですが、お風呂を使い終わった後にびちゃびちゃのままにしておくのではなく、拭いて換気をよくしておくとカビや汚れが付きにくくなりますよ!」

 

とお伝えしたところ、実践して頂いていたようです。お風呂上りに拭くか拭かないかでその後の汚れ方が本当に変わってきますよ!

 

勿論、完全に水分をふき取っていれば何年たっても綺麗ですが、それは結構面倒なのである程度でもいいので水分をふき取っておくだけでもOKです。

 

お風呂の扉の下のパッキン部分の汚れです。ここは扉の外側なのでよくお掃除するのを忘れがちですね(笑)

しかしここはよく汚れるので✅ポイントですね。

 

パッキン部分にカビが付きだして、そこに水垢のカタマリもついてとても頑固な汚れになります。

ここはカビと水垢のカタマリの汚れなので、漂白をしてから残った水垢のカタマリを除去します。

しかし、水垢を除去してもまだカビの色が残っているときはもう一度漂白をします。

カビを取る洗剤(塩素系)と水垢を除去する洗剤(酸性洗剤)は絶対に混ざらないように別々に使用します。

 

水垢のカタマリがなかなか頑固だったので、酸性洗剤をかけて少しづつ除去していくという作業を何回も繰り返しました。

写真では分かりにくいのですが(笑)タイルの床をよく見ると、水垢がついていてモヤっとしています。これはお風呂に入ったあとの水が残っていて、そのあとカルシウム成分が残ったからです。

この色の床なので、パット見ても分かりにくいですがグレー系・黒い床などの白くなっているのと同じですね。

水垢の汚れはアルカリ性なので、酸性のリン酸を使用して汚れを除去していきました。よく見るとタイルの目地も水垢や石鹼カスで白くなっていましたがクリーニング後はスッキリとしましたね。

ついつい見落としがちですが、シャワーヘッドを見るとこのようにカタマリになった水垢がついていていることがあります。シャワーヘッドの縁に緑の汚れがついているのがわかりますね。

「あれ?水垢なのに緑?」

と思われましたか?これはシャワーヘッドの金属部分と科学反応をおこし緑になってしまうのです。トイレのタンク上部の水がでてくるとこも同じように緑の水垢がつきますね。

床の汚れと同じようにこちらもリン酸を使用してクリーニングしていきました。しかし、水垢が頑固だったのですぐには汚れが取れませんでした。

リン酸を塗って少し水垢を柔らかくしては、プラスチックのヘラで削るという作業を何度かして綺麗にしました。水垢の汚れは綺麗にするのが大変なので、なるべく普段から気を付けて見ておいてください。