大津市でレンジフード清掃|ハウスクリーニング専門店SH CLEAN

お問い合わせはこちら

ブログ

大津市でレンジフード清掃|ハウスクリーニング専門店SH CLEAN

2022/04/04

大津市レンジフード清掃

滋賀県大津市でレンジフード清掃は

ハウスクリーニング専門店SH CLEANにお任せください!

 

レンジフード清掃
料金 ¥13200税込
作業時間:2~2.5時間

 

 

✅レンジフードの吸込みが悪くなった

✅レンジフードのフィルターが油で目詰まりしている

✅レンジフードが油でベトベトしている

✅何年も掃除をしていない

✅頻繫に揚げ物をしている

レンジフードの清掃をしないと

レンジフードは内部にシロッコファンという沢山の羽がついた太鼓のようなものがあり、それが回転することにより料理中の油煙・ニオイを吸い込んで、屋外に排出してくれます。

 

コンロの上に取付けてあり、フードで覆ってあることで、効率よく煙やニオイを吸い込むことができます。昔は壁に埋め込まれたプロペラタイプの換気扇が主流でしたが今ではレンジフードが主流ですね。

 

レンジフードの清掃をしないと!

〇料理中の油・煙・ニオイを吸い込めなくなるので、部屋中に料理中のニオイが充満します。

 

〇吸込みが悪くなるので、コンロ周りやキッチンの壁などにあぶら汚れが付着しやすくなる。 

レンジフード清掃作業事例

油でベトベト汚れてしまったレンジフードの清掃は多くの方々が悩まれています。

「家にある洗剤で清掃したけど、油が取れない。」

「ファンを外したいけど、外し方が分からない。」

「上を向いて清掃するのがしんどい…」などなど。

 

こまめにレンジフードの清掃をしていると、ご家庭の洗剤でも綺麗になりますが長期間清掃しないでいると、油が蓄積・固まってしまいご家庭の洗剤では落としにくくなります。

 

そんな時は、ハウスクリーニングのプロに依頼しましょう!

レンジフード清掃前

整流板・フィルター・シロッコファンという順番に外します。取り外し方がわからない時はレンジフードの取扱説明書を参考にしましょう。

レンジフード清掃前

コチラのレンジフードはお客様のご希望で毎年清掃をさせていただいているので、綺麗なのですが下から見ると多少油で黄色くなっていますね。

レンジフード清掃前

バケツに50~60℃のお湯を溜めて、そこに油除去用の洗剤を溶かします。そこに、シロッコファンをつけ置きします。50~60℃のお湯が一番洗剤の効果が発揮できるので、お家でも試してみてください。

 

つけ置きをしておくのは、シロッコファンの羽根についた汚れを一枚づつ綺麗にするのは大変なので、つけ置きして汚れを浮かしています。

レンジフード清掃中

数十分つけ置きしたら、一度このように流してみて汚れの確認をします。まだまだ油が残っているようでしたら、もう一度バケツの中につけ置きします。

 

ある程度汚れがとれていたら、残りはブラシで擦って落とした方が早いですね。使用する洗剤や、濃度によってはシロッコファンが洗剤焼けすることがあるので、こまめに確認をしながら作業してください。

レンジフード清掃後

シロッコファンの汚れもとれて綺麗になりました。

レンジフード清掃後

まーっ。もともと綺麗やったんですが(笑)より綺麗になりました。

レンジフード清掃後

部品を洗い終わったら、レンジフ-ド本体のほうも擦り洗いします。清掃前に付いていた油も落とし綺麗になりました。

滋賀県大津市でレンジフード清掃はお任せください

大津市も対応のハウスクリーニング専門店

SH CLEAN

SH CLEAN

電話番号
0120-983-901
所在地
〒600-8893
京都府京都市下京区西七条御領町17-2 コーポ嶋田102
営業時間
9:00 〜 21:00
定休日
なし