京都市北区でハウスクリーニング|台所換気扇

お問い合わせはこちら

ブログ

京都市北区でハウスクリーニング|台所換気扇

2022/03/29

こんにちは(^^)京都のハウスクリーニング専門店 SH CLEANです。

 

先日、京都市北区にお住まいのお客様のお家で台所換気扇(レンジフード)のお掃除をさせていただきました。

 

台所換気扇清掃
料金 ¥13200(税込)
作業時間 2~3時間
台所換気扇清掃前

こちらは台所換気扇の整流板を下に下げたところです。

このように、元は白っぽい色をしていますが全体的に油がついているのでこのように茶色っぽく汚れています。整流板は結構大きいので、洗うのが少し大変ですが簡単に外せるので外した洗いましょう。

 

整流板を洗う時のポイント
油がついている状態で、いきなり洗剤と掃除道具で洗うのではなく、プラスチックカードやヘラで先に油を取っておくと綺麗にしやすいです。
台所換気扇清掃後

油でベトベトしていた整流板も清掃後はこのように綺麗になりました。汚れも取れて触っても、ベトベトしません。ツルツルです。

レンジフード清掃前

アルミのの綺麗だったフィルターも油がついてこの通りです。

 

フィルターの目に油がつまると、台所換気扇の吸込みが悪くなります。台所換気扇の吸込みが悪くなると部屋中にニオイが充満しますし、コンロ周りの汚れが付きやすくなります。

 

それに、アルミのフィルターの目詰まりはとにかく洗うのが手間です(笑)目詰まりした油がなかなか取れないんです( ノД`)シクシク…

 

アルミのフィルターの掃除ポイント
大体の方が初めからブラシでフィルターを擦ろうとされるのですが、汚れが酷いとかなり時間がかかります。先ずはフィルターが入るぐらいの容器を用意するか・シンクにお湯を溜めてそこに洗剤とフィルターをつけ置きしておきます。

つけ置きしておくことで、油が浮いてきます。その後、お湯ですすいで残った汚れをブラシで擦ると油が柔らかくなっているので汚れが落ちやすいです。
レンジフード清掃後

アルミフィルター清掃後はこのようにピカピカになりました。

 

アルミフィルターは固いもので擦ると傷が入りますし、油汚れ用の洗剤(アルカリ性)をいれたお湯に長い時間つけ置きしておくと色が変わることがあるので、あまり長い時間放っておくのではなくこまめに確認しながらにしてみてください。

京都のハウスクリーニング店 SH CLEAN