京都府宇治市でタイルのお風呂掃除|京都のハウスクリーニング店SH CLEAN

お問い合わせはこちら

ブログ

京都府宇治市でタイルのお風呂掃除|京都のハウスクリーニング店SH CLEAN

2022/03/26

京都府宇治市のお客様からのご依頼でお風呂のお掃除をさせていただきました。

 

ハウスクリーニング お風呂 ¥13200(税込)広さ二畳まで

 

お風呂の汚れ
〇黒カビ汚れ
〇赤カビ汚れ
〇石鹼カス汚れ
〇水垢汚れ
〇皮脂汚れ

 

といったようにお風呂の汚れは様々な汚れがつくところであり、カビにはカビ用の水垢には水垢用のとそれぞれの汚れに適した洗剤を使い分けないと、綺麗にすることができません。

 

おそらくほとんどの方が、ご家庭でお風呂のお掃除をする時は一種類のお風呂用洗剤を使っておられると思います。日常のお風呂掃除用に使う中性のタイプだと思います。

もしくは、カビ取りようにカビキラーも併用して使われている方もおられるでしょう。それでも二種類です。

 

SH CLEANのお風呂掃除では汚れの状況にもよりますが、最低でも4種類の洗剤を使い分けて汚れを綺麗にしていきます。 

京都府宇治市でのお風呂掃除の様子

およそ30数年前からご使用されているお風呂です。

お風呂のお掃除は

〇一番初めにカビ取り剤をお風呂の中全体にかけます。

なぜ?一番最初にそれをするかというと、できたばかりのカビならカビ取り剤をかけてすぐに白くなるかもしれませんが、月日の経過した黒カビはカビ取り剤をしばらく塗っておかないと白くなりません。

 

なので、時間の要する作業は先にして放置している間にカビ以外の汚れの掃除作業をします。お家でされるときはカビキラーやキッチンハイター(キッチンブリーチも同じです)を使用します。カビキラーはスプレータイプなので簡単ですが、キッチンハイターを使用するときは容器に入れて希釈して使ってください。

 

※ニオイがきついので、使用するときはマスク・手袋着用 換気もしてくださいね

タイルの目地がカビで黒くなっていたのも、数十分置いておいたらこのように綺麗になりました。

 

お家でやってみてカビが取れにくいときは、置いておく時間を長くしておくか・カビキラーは濃度を濃くできませんが、キッチンハイターの希釈を濃くして使う・縫ったところにティッシュペーパーやキッチンペーパーを貼り付けるなど試してみてくださいね。

 

カビの色が移ってしまっているのについては白くならない時もあります。

ジェットバスつきのお風呂だったので、スイッチがついています。スイッチまわりに水垢のカタマリができていますね。お風呂を使用した後、この周りいつも濡れたままの状態だったのでしょう。

 

それが蓄積されてこのようになったのだと思います。水垢はアルカリ性の汚れなので普段お風呂掃除で使用する中世の洗剤では落とすことができません。

 

この水垢汚れを落とすには、酸性洗剤で除去するか削り落とすかしかありません。削るといっても鉄などの硬いヘラで削ると傷がつく可能性があるので、酸性の洗剤を使用して綺麗にした方が安心ですね。

酸性の洗剤を使用して、水垢を除去しました。清掃前の写真と比べれば分かりますが浴槽も艶が出ているので浴槽も分かりにくかったですが白っぽく汚れがついていました。

 

水垢が取れると、艶も出て見た目も変わりましたね。削り落とした方が早いですが、傷つきを避けるために水垢除去の酸性洗剤で少しづつ綺麗にしました。

元はピカピカしていたカランも水垢や石鹼カスがついて白くくすんでいますね。こちらも酸性洗剤できれいにしていきますが、白い研磨スポンジ(メラミンスポンジ)で擦ってもきれいになります。

 

頑固な水垢はメラミンスポンジでは取れませんが、石鹼カス汚れは結構メラミンスポンジでとれます。

白い汚れが取れて元通りピカピカに鏡のようになりましたね(^^)カランは上の方ばかり擦ってしまいがちですが、下の方や裏の方までキッチリと擦って汚れを落としましょう。