京都府長岡京市でハウスクリーニング|お風呂

お問い合わせはこちら

ブログ

京都府長岡京市でハウスクリーニング|ステンレス製のお風呂

2022/03/18

京都府長岡京市でお風呂のお掃除でした。

京都のハウスクリーニング店 SH CLEANは長岡京市もサービス対応地域です。

 

お風呂のお掃除 \13200-(税込)

京都府長岡京市ハウスクリーニング前

昔のステンレス製の浴槽です。京都府長岡京市は水道水に含まれるカルシウムが京都市内より多いので、このように白い汚れ(水垢)になりやすいです。

 

こまめに拭いて水分を残さないでいるとこのようにはなりにくいのですが、つい忘れて濡れたままお風呂を出てしまいますよね(笑)

 

このような水垢の汚れは、普段のお風呂掃除に使用するような中性洗剤では水垢には効果がうすいです。

 

水垢はアルカリ性なので、酸性の洗剤で汚れを落とします。今回は酸性の研磨剤を使用して綺麗にしました。研磨剤も粒子が大きいと、ステンレスの浴槽に傷がはいってしまうので、粒子の細かいのを使用して擦りました。

京都府長岡京市でハウスクリーニング後

プロが使用している業務用の洗剤でも水垢汚れは簡単には落ちません。そのぐらい水垢汚れは苦戦します。少しずつ水垢を除去していき、濡れている時は綺麗になっているように見えるので、擦っては拭いて乾かして汚れが残ってたらまた洗剤を使用して擦ってというのを繰り返し綺麗にしました。

お風呂ハウスクリーニング前

お風呂のリモコン部分の液晶部分このように水垢がつきますよね。液晶画面も強くこすると傷が入るので、力の加減をしながら擦っていきます。

ハウスクリーニング後

リモコンの液晶部分の水垢汚れもとれて綺麗になりましたね。水垢で白く汚れていると画面が見にくいですもんね。これではっきりと表示文字が見えますね(^^)

浴室床清掃前

清掃前の浴室の床の画像です。タイルや目地についたカビが目立って全体的に汚れていますね。しかし、このようなカビ汚れはカビキラーやキッチンハイターなどの次亜塩素酸ナトリウムをかけて数十分置いておくと、擦らなくても白く綺麗になります。(色移りが酷くて取れないのもありますが)

 

その後は水で流し、残っている部分をブラシで擦ればOKです。

浴室床清掃後

このように白く綺麗になりましたね(^^)所々、汚れが残っているように見える部分はタイルの目地がかけてて色が違って見えているのです。