京都市伏見区でハウスクリーニング|退去のためのお風呂掃除

お問い合わせはこちら

ブログ

京都市伏見区でハウスクリーニング|退去のためのお風呂掃除

2022/01/14

京都市伏見区ハウスクリーニング

京都市伏見区でハウスクリーニングをさせて頂きました。今回のハウスクリーニング依頼は「お風呂のお掃除」でした。

お客様は長い間、こちらのマンションを借りてすまわれておられたのですがこの度退去するにあたって、「ある程度は自分で掃除をしたのですが、、、お風呂だけは、、、。」ということで当店にご連絡くださいました。

お風呂のお掃除 ¥13200(税込み)広さ二畳まで 

賃貸マンションにお住みの場合、退去した後は基本的には管理会社かマンションオーナーが手配したハウスクリーニング業者がはいります。

そして、水まわりや・ガラスサッシ・部屋の掃除などをして次の入居者が住めるようにします。

なので、そのまま退去される方も多いのですが、借りていた部屋だからと借主が掃除をしてから出られるケースもありますし、中には退去者の方がハウスクリーニング業者に依頼しハウスクリーニングをすましてから出られるケースもございます。

 

退去する際に管理会社の方が部屋の状態を確認しに来ます。管理会社によりますが入居する際にハウスクリーニング代を支払う時もありますが、退去する時にハウスクリーニング代が確定されるときもあります。

ほとんどの場合部屋の広さや間取りでハウスクリーニング代が決まっているのですが、著しく汚れが酷いとハウスクリーニング代が高額になることがあります(>_<)

 

管理会社はハウスクリーニング業者に支払う代金に手数料をのせて退去者に請求するのでどうしても高くなります。

 

そういったことを避けるために、退去の際に汚れの酷い箇所だけハウスクリーニングを頼まれるというケースも多いです。

もう何年もお掃除をされていないので、所々カビが酷くて全体的に石鹼カス(シャンプーやボディソープの残り)で白くなっています。

 

手洗いボールもついているタイプなのですが、手洗いボールもかびで真っ黒です。

先に、カビを除去するのに浴室全体にカビ取り剤を塗ります。ご家庭でお掃除されるときはカビキラーやキッチンハイターも代用できます!換気をよくして、手袋は必ずしてくださいね。

カビの除去が終わったら、次の作業にはいります。人間の皮脂汚れや・石鹼カス・水垢の除去作業になります。皮脂汚れはアルカリ性の洗剤を使用して除去します。

石鹼カスや水垢は酸性の洗剤を使用して除去するのですが、ご家庭にはなかなかそういった洗剤がないと思いますので、少し硬めのブラシやスポンジで素材を傷つけないように汚れだけをかきとるようにするといいでしょう。

汚れが厚いときは先にプラスチックカードやプラスチックのヘラで削るのもいいでしょう。

清掃後はこの様に綺麗になりました(^^)