滋賀県で風呂釜洗浄はSH CLEAN

お問い合わせはこちら

ブログ

滋賀県で風呂釜洗浄はSH CLEAN

2021/09/29

浴槽内のお湯の臭いが気になったり・湯あかやヌメリが浮いて困っていませんか?

風呂釜配管内は雑菌で汚れています!!

 

風呂釜配管洗浄 ¥17000-

〇一つ穴タイプ追い焚き機能付き

〇作業所間 約二時間

〇電気水道ガスが使用できる状態でお願いします

 

風呂釜配管内から出てきた汚れ

風呂釜配管内は雑菌の温床です

一つでも当てはまったら検討してください

☑小さいお子様や赤ちゃん・ご高齢の方と同居中

☑お湯はりするとカスや湯垢などの浮遊物が出てくる

☑お湯はりした時のお湯の臭いが気になる

☑中古の戸建てやマンションに引越しした

☑これまで一度も風呂釜洗浄をしたことがない

風呂釜配管内の汚れ

風呂釜配管内は隠れている部分なので、表からはわかりませんが実はとても多くの雑菌や汚れが付着しています。人間の皮脂・水垢。入浴剤を使用すればその残留といった汚れ。細菌や微生物も発生しています。

数年お風呂を使用していると、以前はお湯はりをしてもサラサラしたお湯だったのにそれがいつしかヌルヌルしだすことがあります。その原因にもなっています。

 

風呂釜の配管内に発生する雑菌に代表的なのがサルモネラ菌・レジオネラ属菌・大腸菌・O-157などです。お湯はりや・追い炊きをすると、その汚れた配管内を通り浴槽内に出てきます。

 

特に、赤ちゃんや小さいお子様・ご高齢の方は免疫力が低下しているのでレジオネラ症に感染する可能性が高くなります。感染すると風邪や肺炎に似たような症状が出ます。感染者は年々増加しており、酷いときは死にも至ります。年間50~60人の方が亡くなられております。

風呂釜配管洗浄の流れ

市販の洗浄剤では取れない汚れも除去

フィルターも外して清掃

浴槽内についているフィルターを外します。風呂釜配管内の汚れやカスが浴槽内に出てこないようにフィルターがあります。(給湯器に浴槽内にお湯が戻る時にも髪の毛などがいかない役割もしています)このフィルターの内側にも汚れ(カビや雑菌)が付着しているので、こまめに外して除菌清掃しましょう。このフィルターは右側に回すと簡単に外すことができます。

 

フィルター内の汚れ・ヌメリも除去

フィルターを外したこの部分にも、よく赤茶色っぽい汚れが付着しています。こういった汚れがレジオネラ属菌の原因にもなるので外して、除菌清掃します。この部品も外して風呂釜配管内の汚れを洗浄していきます。

外した部品もつけ置き除菌洗浄

外した部品・フィルターはつけ置きして、内部まで徹底的に除菌洗浄して清潔な状態にします。フィルターだけではなく奥の部品も外して洗浄しなければ雑菌は除去できません。

マイクロバブルの洗浄力で洗浄中

お湯が出てくる入り口から5cmくらい上まで、マイクロバブルのお湯をためます。マイクロバブルだけでも十分に洗浄力はありますが、そこに配管を傷めない・優しい風呂釜の汚れを除去してくれる専用の洗剤を併用します。そして、追い焚きをすることでマイクロバブル&専用洗剤が配管内を循環するときに汚れや雑菌をキャッチしてくれます。

風呂釜配管内から出た汚れ

マイクロバブルと専用洗剤がキャッチしてきた風呂釜配管内の汚れです。こちらは全体的に濁った汚れが出てきました。各家庭で汚れの種類は異なります。こういった汚れが、お湯はりした時の嫌な臭いの原因になったり・お湯を触った時にヌルヌルする原因になっています。この汚れの中には雑菌もたくさん繫殖しているので、お風呂は直接肌が触れるところなので清潔に保っていたいところですね。

マイクロバブルとは

マイクロバブルの力で配管内もスッキリ

最近はテレビCMなどでもマイクロバブルという言葉をよく耳にされると思いますが、さて、マクロバブルとはどのようなもので一体どのような効果があるのでしょうか??

 

マイクロバブルとは小さい気泡のことです。さて、小さいといってもどのぐらい小さい泡なのでしょうか??一般的に水中でできる泡の大きさは直径数ミリです。

 

しかし、このマイクロバブルとは名前の通り1000mm分の1という肉眼では確認できないとても小さい気泡なのです。しかも、このマイクロバブルは水中の中のウイルスの不活性化や雑菌などの殺菌を行います。残存性のない強力な殺菌が行えます。

 

このマイクロバブルの特性を活かして、浴槽の中でマイクロバブルを発生させてためます。そして、追い焚きをすることで風呂釜配管内にマイクロバブルを循環させます。すると、マイクロバブルが風呂釜配管内の汚れをキャッチ・除去。ウイルスや雑菌を殺菌してくれるので、結果的に風呂釜配管内を綺麗にしてくれます。

滋賀県で風呂釜の汚れはSH CLEANのお任せください

一緒に浴室清掃もお任せください

SH CLEAN

SH CLEAN

電話番号
0120-983-901
所在地
〒600-8893
京都府京都市下京区西七条御領町17-2-102
営業時間
9:00 〜 20:00
定休日
なし