京都市でハウスクリーニング

お問い合わせはこちら

ブログ

京都市でハウスクリーニング

2021/09/24

キッチンの換気扇清掃

油汚れも綺麗になりました

今日は京都市にお住まいのお客様からのご依頼で、レンジフードのお掃除をさせて頂きました(^^)この間、エアコンクリーニングをさせて頂いたときに「レンジフードのお掃除をしたことがないので、気になってるんです(>_<)」とご相談を受けたのでレンジフードの中の確認をお客様と一緒にさせていただきました。

 

すると、予想以上に汚れていたのでレンジフードのクリーニングをさせていただくこととなりました。

 

レンジフード清掃¥13200(税込)

レンジフードの外した部品

レンジフードの整流板・フィルター・シロッコファンを外しました。一度もお掃除をされたことがないので、数年分の油の汚れが付着していますね。

特にフィルターは油にホコリが付着しています。

 

1.フィルターのホコリは先にプラスチックカードやヘラで取っておきます。その後洗剤を使用してスポンジで擦り、穴に詰まっている分はブラシを使います。

(先に塊を取ることで、汚れを除去しやすくなります。)

 

2.シロッコファンはバケツにお湯を溜めて油汚れ用の洗剤を入れてつけ置きします。

(お湯の温度は50~60度がベストです。数十分つけ置きしとくことで、汚れが浮いてくるので擦る手間が省けます。使用する洗剤によっては変色する可能性があるので注意)

レンジフードの内部も油やホコリで汚れているので、スポンジに洗剤を付けて擦って綺麗にしていきます。スポンジだけでは隅の方が取り切れないので、隅はブラシを使って綺麗にしていきます。