京都市伏見区でダイキン埋込一方向エアコンのクリーニング

お問い合わせはこちら

ブログ

京都市伏見区でダイキン埋込一方向エアコンのクリーニング

2021/05/12

京都で埋込エアコンのクリーニングはお任せください

京都市伏見区にお住まいのお客様からのご依頼で、ダイキンの家庭用埋め込みエアコンのクリーニングです。

こちらのエアコンは、キッチンに設置してあるのですが設置から10年以上経過していますが、分解洗浄はされたことがないのです。

しかし、今年はエアコンをつけると「臭いが気になって。。。」とよくあるエアコンクリーニングを頼むきっかけになる原因がしたとのことです。

家庭用埋め込みエアコンクリーニング ¥19800-/台

エアコンは使用すれば使用しただけ、内部は汚れてきます。冷房を使用すると、エアコン内部は結露します。それが後々カビに変わります。それだけではありません。エアコンは室内の空気を取り込んでいるので、ホコリも溜まります。

 

新品から数年は汚れてても軽いので、さほど臭いは気になりませんがその後は汚れが酷くなるにつれて、エアコンをつけたときの臭いが気になりだします。

特にこちらのエアコンはキッチンに設置してあるので、他の部屋のエアコンとは違い料理中の油も吸い込んでしまうので汚れやすいです。出来れば2・3年に一度はエアコンクリーニングをされた方が快適に使うことができます。

 

家庭用の壁掛けエアコンとは違うので、埋込エアコンをクリーニングするときは安全のためにブレーカーを落として作業します。

 

こちらがエアコンクリーニングをするために外した部品です。

これが、ドレンパンという部品です。先ほど説明したように冷房時にエアコン内部は結露します。その結露した水を受け止めるお皿がドレンパンです。このドレンパンの汚れも臭いの原因になるので綺麗に洗います。

こちらは、送風ファンです。これが回転することによりエアコンから風が出てきます。このファンは沢山の集まりでできているので、その羽根一枚一枚の表や裏にもカビやホコリの汚れが付きます。

ドレンパン内の汚れももちろんですが、ファンの汚れも臭いの原因になるのでこちらも洗剤と高圧洗浄機で綺麗にします。

洗浄後はこのように綺麗なファンになりました。写真で見てもそんなに汚れているように見えませんが、洗剤と高圧洗浄機で洗うと。。。

こんなにも真っ黒な汚れが出てきました。エアコン内部の汚れは見た目ではわかりませんが、高圧洗浄機でクリーニングすると見えない汚れがいっぱい出てきます。このように汚れていると、エアコン使用時に臭いがするのは仕方がないですね。

エアコンクリーニング後はクリーニング前のような臭いも改善されお客様も納得のご様子です。