京都市右京区でエアコンクリーニング|三菱MSZ-EM56E9S

お問い合わせはこちら

ブログ

京都市右京区でエアコンクリーニング|三菱MSZ-EM56E9S

2021/04/25

家庭用エアコンクリーニング

京都市右京区で三菱のお掃除機能付きエアコンクリーニング

京都市右京区のお客様のお宅で家庭用エアコンのクリーニング依頼です。

お掃除機能付きエアコンクリーニング1台 ¥15000-

2012年製の三菱の家庭用お素地機能付きエアコン(自動フィルター掃除機能)です。

9年程前のエアコンになりますが、今でもよく見かけるエアコンです。

 

お掃除機能付きエアコンだからと、これまでは特に何もされたことはなく、たまにエアコン上部のホコリが気になって払っておられたとのことです。

 

しかし、コロナウイルスの影響で昨年からお家にいる時間が圧倒的に長くなり、エアコンの使用時間も長くなり今まではさほど気にはならなかった臭いが気になりだしたそうです。

 

お掃除機能付きエアコンとは、フィルターの掃除をロボットが自動でしてくれるタイプのエアコンです。しかし、この機種はロボットがフィルターをお掃除した時にでるホコリはダストボックス(ホコリをためておく箱)にたまるので、それは定期的に人の手で掃除しなければなりません。

 

そして、フィルターを自動で掃除してくれていますが、やはり完ぺきではないので時々取り外して洗剤で洗った方が綺麗になります。

それと、エアコン内部や吹き出し口はもちろん汚れるので数年に一度は業者のエアコンクリーニングをした方がいいです。

 

というように、お掃除機能付きエアコンであってもしなければいけないことがあります( ノД`)シクシク…

エアコンクリーニングが出来るように、カバーや羽などの部品を外しました。お掃除機能付きエアコンはエアコン内部にフィルターをお掃除してくれるロボットがあるので、それも外さなければクリーニングできません。

 

これがお掃除ロボットです。この中でフィルターが上下してフィルターについているホコリをブラシで取る仕組みになっています。それにしてもホコリが凄いですね。

お掃除機能付きエアコンは、普通のエアコンより内部にある部品が多く密度が高いのでホコリがたまりやすいと言われています。

 

購入するときも普通のエアコンより高くて、全く何もしなくていいわけでもなく、よごれやすくて...エアコンクリーニングの料金も高くて...と。メリットは何なのか??とも思うところですが。。。

 

ホコリがすごかったので、ホコリを払いお掃除ロボットも綺麗にしました😄とても綺麗になりました!

ここは、熱交換器という部分でこの部分で暖かい風や・冷たい風の温度の調整をしているとても大事な部分です。写真のようにホコリが詰まっていると、エアコンが効きにくくなります。

 

ここは、冷房を使用している時は結露するのでカビも繫殖します。エアコンを使用した時に臭いのは、この部分や送風口の汚れが原因です。なので、臭いの原因になる汚れを洗剤と高圧洗浄機で除去します。すると。。。

このように綺麗になります。これはここまでエアコンを分解して高圧洗浄機で汚れを洗浄したからできることなので、市販のエアコン洗浄スプレーではほとんど意味がないと思っています。。

これはエアコンの風が出てくる吹き出し口ですね。この奥には筒状のファンがありそれが回ることによって風が発生します。このファンにもカビやホコリが付着します。

ふきだしぐちも同様に、洗剤と高圧洗浄機で汚れを除去します。