京都市中京区で古い壁掛けエアコンのクリーニング

お問い合わせはこちら

ブログ

京都市中京区で古い壁掛けエアコンのクリーニング

2021/02/27

京都市中京区で古い東芝の家庭用壁掛けエアコンのクリーニングをしてきました😄

エアコン本体の全体の写真を撮るのを残念ながら忘れてしまいました...(笑)

今でも、よく見かけるお掃除機能のついていないシンプルなエアコンです。20年以上は経過しています。和室に設置されていて、リビングのエアコンに比べると圧倒的に使用頻度・使用時間は短いです。

しかし、一度もエアコンクリーニングをされたことがないのでリビングのエアコンをクリーニングするついでにしてもらえませんかというご依頼です。

 

家庭用壁掛けエアコンクリーニング¥10000-/台

古いエアコンは保証できないことがあります

10年以上経過したエアコンのクリーニングは受けてません!

と、ホームページに記載されているのをよく見かけます。この理由は。。。

エアコンクリーニングをする時は、ルーバー(羽根)や本体カバーなどのプラスチックで出来ている部品を外すのですが、年数の経過しているプラスチック部品は割れやすかったり・ヒビが入りやすいということがあります。

 

もし、エアコンクリーニングの作業中にそのようなことが起こってしまった場合。通常はエアコンクリーニング業者がエアコンメーカーを手配するか新しい部品を持って来て交換するのが保証するということです。

 

エアコンクリーニング後の動作の不具合についても同じです。

 

しかし、製造後10年以上経過しているエアコンは部品の在庫がない可能性があるのです。もし、部品を破損してしまったら交換ができないのでそのままでしようしなければなりません。

動作後の不具合についても同じです。もし、エアコンクリーニング後に動作に異常がでた場合。メーカーに修理の依頼をしますが、部品交換が必要な修理だった場合、古くて部品がないから修理不可能ということもあります。

 

以上のような理由で古いエアコンのクリーニングを受け付けておられない業者が多いのです。

 

古いからクリーニングできないという理由ではないのです。といいましても可能性の話であって、これまでも10年以上経過したエアコンを何百台と問題なくクリーニングしてきました😄

上記の内容をご了承頂けた時は通常通りクリーニング作業させて頂きます。

 

 

 

 

エアコンクリーニング作業

ということで、古いエアコンはより気を付けて作業する必要があります!動作確認もしっかりして、部品を外す時も無理はしないようにそーっと外します。

左は清掃前です。フィルターの奥にある熱交換器部分ですが特に右側の基盤近くにホコリが詰まっていますね。高圧洗浄機で清掃後は右図のように綺麗になりましたね(^_^)

エアコン送風口の清掃前と清掃後ですが、20年以上使用してたエアコンにしては汚れていない方ですね。それでもファンにもホコリがついているのが見えるので、この汚れは専用洗剤と高圧洗浄機を使用して綺麗に清掃しました。

外した本体カバーやフィルター・ルーバーも洗剤を使用して綺麗に清掃させていただきました(^^)