京都市南区でハウスクリーニング|レンジフードの清掃

お問い合わせはこちら

ブログ

京都市南区でレンジフードの清掃

2020/06/05

京都市でレンジフード清掃はお任せください!

家庭では取れない油汚れもスッキリ

京都市南区のマンションにお住まいのお客様からのご依頼で、キッチンのレンジフードの清掃をしてきました。

レンジフードクリーニング¥12000-

作業時間1.5~2.5時間

このようなステンレスの吊下げタイプのレンジフードです!このステンレスのレンジフードはピカピカしてて綺麗ですが、徐々に汚れてくると艶がなくなってきます。

料理中に使用する油がすこしづづついて、その上にホコリもついて。。。もちろん洗剤を使用して拭けば綺麗になりますが。

キッチリ水拭きをしないと乾いたときにもやっとムラのようになります。なので、水拭きをしてその後に乾いたタオルでからぶきをすればムラも無くなりまた綺麗になりますよ。

 

フィルターやカバーを外しました。カバーがシルバーなので油の汚れが目立ちますね~。黒のフィルターも写真ではわかりにくいですが、油で目詰まりしています。

フィルターが目詰まりしていると、お料理中の油を吸えなくなってしまうので、コンロ周りやキッチンの壁が油で汚れやすくなります。

せめて、フィルターだけでも、目詰まりする前に清掃することをお勧めします。

ファンも外しました。ファンもレンジフードを使用しているうちに、汚れてきます。余りにも汚れが付くとファンの回転が悪くなります。レンジフードの油汚れはなかなか綺麗にするのが難しいですが、汚れが酷くなる前にお掃除すると汚れも取れやすいです。

外した、ファンやフィルターは大きめのバケツにお湯を溜めて、その中に油汚れ用の洗剤を入れます。その中にドボンと入れてつけ置きします。

洗剤の入ったお湯に数十分、つけておくことで油汚れが柔らかくなってきます。つけ置きせずにいきなり綺麗にしようとするより効率がいいです?

つけ置きした後は、水で流します。これでほとんどの汚れは取れてしまうので、後は残った汚れだけをブラシやスポンジで擦るといいでしょう。

汚れが落ちにくいと感じたときは、洗剤を足して濃くするか、つけておく時間を長くするといいですね。

つけ置きした後はこんなにも綺麗になり、油のベトベトもなくなりサラサラになりましたよ。

ファンも羽の一枚一枚に油がついていましたが、つけ置きして汚れを柔らかくしたので、水道水で流すとほとんど流れていきました。少し残った汚れはブラシで綺麗に落としました。

外した部品だけではなく、レンジフードの外側や内側も綺麗にして完了です!

お客様へのお願い

☆レンジフード清掃をする際に、キッチンシンク・水・コンセントをお借りします。もしくは、分解したレンジフードの部品を洗える場所をお借りします。

 

☆塗装がしてあるレンジフードの部品は経年劣化により清掃することで塗装が剝がれてしまうことがあります。特に多いのが黒く塗装してあるレンジフードフィルター。予めご了承ください。

 

☆レンジフードのファン(レンジフード内で回転している太鼓のような羽根)も外して清掃しますが、海外製のレンジフードや国内メーカーでも一部ファンが外せない構造になっているものがあります。その場合は作業をお断りさせていただくか、できる範囲での清掃となります。

京都のハウスクリーニング・エアコンクリーニング店

レンジフードのクリーニングもお任せください!

SH CLEAN

SH CLEAN

電話番号
0120-983-901
所在地
〒600-8893
京都府京都市下京区西七条御領町17-2 コーポ嶋田102
営業時間
9:00 〜 21:00
定休日
なし