京都市伏見区でダイキンの家庭用エアコンクリーニング

お問い合わせはこちら

ブログ

京都市伏見区でエアコンクリーニング|ダイキンの家庭用エアコン

2020/06/03

京都市でエアコンクリーニングはお任せください!

家庭用壁掛けエアコンクリーニング¥9900

京都市伏見区で家庭用エアコンクリーニング 1台¥9000-(税抜き)

本格的に暑い夏が来る前に、プロのエアコンクリーニングで今年の夏は臭くないエアコンで快適に過ごしませんか~~~(^^)

京都のハウスクリーニング・エアコンクリーニング店 SH CLEANです!毎年この時期は、水まわり(キッチン・レンジフード・浴室など)のハウスクリーニングのご依頼はめっきり少なくなり、エアコンクリーニングのご依頼に偏ります!!

だいぶ、エアコンを使用されておられるお家も増えてきましたかね~??という私は、暑がりなのですでに今年はエアコンデビューしています(笑)

たまたま、我が家のエアコンはまだ二年目なので、エアコンクリーニングはしてませんが、前のエアコンを使用している時は毎年エアコンクリーニングをしていました。

お客様にはいつも「よくお使いになるエアコンでも、二年に一回ぐらいのクリーニングでいいですよー」とはお伝えしているのですが、私は喘息持ちなので一応毎年自宅のはします。

本日は、京都市伏見区のお客様のお家でダイキンの家庭用のエアコンクリーニングをしてきました!

こちらのエアコンをクリーニングしてきましたよー!!このエアコンは自動フィルター掃除機能がついていない、スタンダードタイプのエアコンですので作業時間はおよそ1.5時間ぐらいです。

それではいつものようにエアコンの動作確認をして・エアコンの周りの家具などに養生をして、動作確認が無事終わったらエアコンを分解していきます。

クリーニング前の動作確認では、冷たい風や・暖かい風が正常に出ているかを確認します。年に数件あるのですが、エアコン自体は動いていてファンも回っているので風はでているのですが。。。

 

全く冷たくない。送風状態になっている。というのが、年間数百台クリーニングしているとあります。この主な原因はエアコンの中のガス漏れや・ガスがなくなっているからです。

室外機を取り付ける際の不良や・無理に室外機を動かしたりするとガスが漏れてしまうことがあります。ガスが少なくなっていたり・なくなっていたりすると風を冷やすことができないので冷たい風がでてきません。

 

しかし、そのことに気づく方は少ないので「最近、エアコンの効きが悪くなったな。。。汚れているからかな。。。」となります。その場合はクリーニングをしても改善されないので、お客様に報告させていただきます。メーカーか電気屋さんに依頼するとガスを補充してもらえるので、また冷たい風がでてきてエアコンを使用することができます。

 

他にもエアコンの左右の羽根や上下の羽根が正常に動いているかどうかを確認し、少しでも異常を発見したら報告させていただきます。というように、エアコンクリーニング前の動作確認はエアコンの動作の点検の意味も含めて行っています。

 

外したフィルターやカバーは汚れていますね。特にフィルターは汚れで目詰まりしていますね。フィルターが目詰まりしているとエアコンがお部屋の空気をうまく取り込めなくなるので、効きが悪くなりますよ~!!

もちろん、エアコン内部の汚れが原因で効きが悪くなる時もありますが、「あれ?最近エアコンの効きが悪いな~。」と思われたら!!

先ずはフィルターの汚れをチェックしてくださいね!汚れたフィルターを洗って綺麗にするだけで、エアコンの風力は上がります!

エアコンの吹き出し口も、結構汚れていますね~(>_<)手前の汚れは多少拭くことはできても、奥のファンまでは拭けませんよね。このファンの部分は高圧洗浄機と洗剤の力で綺麗にしていきますよーーー!!!!

高圧洗浄中は汚れがボロボロボロボロ面白いぐらいに出てきます(笑)洗剤で洗浄した後は、綺麗な水で洗剤成分をすすぎます!すると。。。

このように、綺麗になりました(^^)この部分を洗ったときに出てきた汚れは、エアコン下に設置したバケツの中に入るようになっています。そのバケツの中のよごれはというと...

こんな墨のように真っ黒な汚れが出てくるのですよ!!エアコンからする嫌な臭いもこの汚れが原因です!エアコンクリーニングごは嫌な臭いも無くなり爽やかな風がでてきますよ!

 

外したカバーやフィルターも洗剤で綺麗に洗浄したのでピカピカになりました(^^)

京都のハウスクリーニング・エアコンクリーニング店

SH CLEAN

SH CLEAN

電話番号
0120-983-901
所在地
〒600-8893
京都府京都市下京区西七条御領町17-2-102
営業時間
9:00 〜 20:00
定休日
なし