三菱のお掃除機能付きエアコンのクリーニングをしてきました。京都市で!

お問い合わせはこちら

ブログ

三菱のお掃除機能付きエアコンのクリーニングをしてきました。京都市で!

2019/05/02

京都市のお客様のお宅で10年ぐらい前の三菱の自動フィルター掃除機能付きエアコンのクリーニングをしてきました。

10年間一度も分解清掃をされたことがなく、今回が初めてです。

頼まれた経緯は、何年も前からエアコンを使用すると、嫌な臭いがするから以前から頼もうとおもわれておられたみたいです。

エアコンの嫌な臭いの原因は主に内部の汚れが原因です。外からは分かりませんが内部はホコリやカビで目詰まりしてたりします。目に見えて気になるのが送風口の汚れですよね。

羽が開いた時に、カビで真っ黒てこともよくあります。特に送風口の汚れがきついと、エアコン使用時にその空気を吸っているのではと思うと気持ち悪いですよね。

実際に汚れたエアコンを使用して、咳が出るなどのアレルギー反応を起こす方がおおいです。汚れたエアコンを使用するのは、体にもよくないですし、余計な電力を使用することにもなります。

できたら、2・3年に一度はエアコンクリーニングをオススメいたします。

これだけの、部品を外してクリーニングします。自動フィルター掃除機能がついていてもエアコンクリーニングはひつようです。なぜなら、フィルターのお掃除はロボットがしてくれるので、ある程度は綺麗になりますが内部や送風口は普通のエアコンを同様にカビやほこりでよごれます。

こちらは、送風口の汚れです。元は真っ白なのに、カビで真っ黒になっています。この汚れを通った風を浴びていると思うと。。。(>_<)

この汚れを高圧洗浄機を使用して洗っていきます。一般的に使われているエアコン洗浄機は掃除機よりも大きい音がして振動もします。マンションなどにお住まいですと、ご近所の方に迷惑ではないかと心配になります。

当店で使用している洗浄機は静音タイプで振動もしませんので音や振動がきになるお客様より、大変ご好評いただいております。

使用する洗剤にもこだわっております。多くのエアコンクリーニング業者が強アルカリ洗剤と呼ばれる洗剤を使用しておられます。強アルカリ洗剤はエアコンの部品にもよくないですし、空気中にまった強アルカリ洗剤を吸ってしまうと、とても咳き込んだりしますので体にもよくありません。

当店は、人体・環境にやさしいエコ洗剤を使用してエアコンクリーニングをしますので、小さいお子様やペットのおられるご家庭でも安心です。

エアコンクリーニングを頼まれる際はその辺りもポイントにクリーニング業者を探された方がいいと思います。

エアコンクリーニング後は、こんなにも白くなりました。まるで新品のようですね。これで安心してエアコンをしようできますし風も気持ちよく、余計な電力の消費もなくなりますね。エアコンクリーニングはメリットしかありません。